デジタルアーツ東京|アニメ・声優・イラスト・ゲームの専門学校

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アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

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イラスト学科 イラスト学科

現場で使える知識や技術、コミュニケーション力が身につく
実践的なカリキュラムが特長。
イラスト業界で活躍できる人材を育てます。

ILLUSTLATION

ココがすごい! 作品公開の
チャンスが豊富!

学内コラボでの作品提供はもちろん、外部のイベントに参加したり、在学中に現場の仕事が経験でき、デビューや作品公開の場が多数。卒業後も制作依頼の紹介や、教室やデジタル環境の利用、制作アドバイス等スキルアップにつながるサポートが受けられます。

イラスト学科紹介ムービー
イラスト学科

イラスト専攻

プロの技術と発想法を学び、豊かな感性を持つイラストレーターに!

クライアントの求めるイメージを描き出せる、プロのイラストレーターをめざす人のための「イラスト専攻」。
アニメ・ゲーム・コミック等の“ポップカルチャー分野”から、カタログ・ポスター等の“ライフスタイル分野”までのイラスト技術を、少人数制クラスで学びます。デッサンや色彩学といった基礎授業から、現役で活躍するプロの講師によるアナログ実習や、パソコンを使ったデジタル作品制作まで、言葉や写真、実写映像にできないオリジナル作品を提案できるプロを育てます。

プロの技術と発想法を学び、豊かな感性を持つイラストレーターに!

アニメ・ゲーム・コミック等の“ポップカルチャー分野”から、カタログ・ポスター等の“ライフスタイル分野”までのイラスト技術を、少人数制クラスで学びます

めざす職業・業種

  • イラストレーター
  • アートディレクター
  • カットデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • コンセプトアーティスト

他多数

就職・デビュー実績

  • (株)マッドボックス
  • (株)旭プロダクション
  • (株)モトヤ
  • (株)アイデアリンクジャパン
  • (株)ガミング
  • (株)ユメックス
  • (株)クリエイト
  • (株)ドックス
  • (株)しまや出版
  • (株)タオル美術館
  • (株)難波製本
  • (株)ユウメディア
  • エイタローソフト(株)
  • ヒューロン(株)

他多数

レッスンポイント イメージを最大限に膨らませ、個性的なイラストを。

  • デッサンで基礎を学ぶ。

    デッサンで基礎を学ぶ。

    誰だって初めは初心者!まずはデッサンで質感や形の取り方を学んでいきます。基礎的な形を取ることを学ぶことで、自分の描くイラストのクオリティをしっかりと固めていきます。

  • 技法に触れてみる。

    技法に触れてみる。

    絵の描き方に決まりはありませんが、いろいろな描き方やつくり方があります。色々な技法を学ぶことで自身の絵の幅を広げて、多彩なジャンル要望に対応できる力を身につけます。

  • デザインを学ぶ。

    デザインを学ぶ。

    綺麗に見える絵には理屈があります、画力だけではなく理屈も勉強していきます。イラストに対してどういった構図・色・形が必要なのかを学び、画力では補えないデザインセンスを、実際に液晶タブレットを使って鍛えていきます。

  • 作品をつくる。

    作品をつくる。

    画力・幅・センスと勉強をしたら、それらを実際に形にします。一人1台液晶タブレットを使い作品制作を進め、今まで学んだ知識を活用しながら1枚の作品を仕上げていきます。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムでプロへの道をサポート!

  • デッサン

    物体の形体、明暗を描画する静物デッサンを中心にデッサンの基礎を学びます。

  • 色彩学

    色に関する知識や色の使い方、配色のバランス等を学びます。特にデザインにおける色彩のコーディネートを中心に学びます。

  • デジタルペインティング

    “Photoshop”“CLIP STUDIO PAINT”等のツールで、「アニメ塗り」「グラデ塗り」「厚塗り」等のさまざまな彩色技術を学びます。

  • デザイン演習

    “InDesign”を使用し、オペレーティングやポートフォリオの制作等を学びます。

  • デジタル作画

    “Photoshop”“Illustrator”等のデジタルツールで、イラストが効果的に表現できるような技術を学びます。

  • 制作実習1

    ヒト、モノ、風景の基礎的な描写を学び、年賀状やカットイラスト等さまざまなテーマで商業イラストのトレーニングを行う授業です。

  • デジタル編集

    “Photoshop”を学び、画像補正、素材やロゴの作成、ページレイアウト等、実践的な演習を行います。

  • 制作実習2

    さまざまな画材や手法に触れる制作で、発想力を高め表現の幅を広げます。卒業作品としてパネル制作までを行います。

  • デジタルデザイン

    “Illustrator”を学び、名刺、ポスター、フライヤー、パッケージ、雑誌等、幅広いデザイン制作を行います。

  • 実践学習

    学内外イベント準備及び学内コラボ・企業依頼案件・作品公募等のフォローアップをします。また、持ち込みや投稿のアドバイス、就職活動に関わるマナー指導、一般教養対策も行います。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

2年次モデル時間割

※この時間割は2年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。
(2年次より専攻に分かれます。)

担当講師からのメッセージ

小川 智之先生

主な経歴

音制作品キャラクターデザイン:フルーツポット『同棲花盛り』
電子書籍表紙:株式会社オリオンブックス発行
トレーディングカードゲーム:Lycee Overture Ver. Fate/Grand Order 3.0『エルキドゥ』

小川智之先生

イラストは描く事がメインですがそれだけではありません!イラストを生み出すアイデアの出し方や発想の仕方等、何にでも興味を持ってさまざまな経験を積んでください。それがあなたのイラストの種となり、育てる肥料となります。私も今まで以上に世の中にアピールできるような案件に挑戦し続けます。一緒に頑張りましょう!

PICKUP TOPICS

アジア最大のアートイベント「デザインフェスタ」に参加

東京ビッグサイト(国際展示場)で行われている、アジア最大級のアートの祭典「デザインフェスタ」。
毎年イラスト学科では、デザインフェスタに参加して自分のイラストを大勢の方に見ていただいたり、作品の人気投票をしたり、自分でつくったグッズの販売を行っています。

アジア最大のアートイベント「デザインフェスタ」

在校生からのメッセージ 進路に悩んでいた時に参加した体験入学が決め手になりました。

幼い頃から絵を描くことが好きでした。もっと実力を伸ばしたいと思って参加した体験入学で、アナログだけではなく、最新のデジタルのテクニックまで幅広く学べることを知り視野が広がりました。高校生の時に触れることのできなかったソフトが放課後自由に使える環境も嬉しいです。将来はフリーランスのイラストレーターとして活躍したいと思っています。

キャラクターデザイン専攻

業界最新の手法を学び、キャラクターの生みの親に!

ゲームやアニメ、企業や商品広告のキャラクター等を生み出したい人のための「キャラクターデザイン専攻」。絵の基礎となるデッサンや、色に対して勉強を行う色彩学と言った基本授業を始め、アナログ技法とデジタル技法の両技法を専門的に学び、一人ひとりの個性を活かしたキャラクターの創造方法を少人数制クラスで習得。現役のプロ講師による実践的なカリキュラムで、人物のみならず、クリーチャーや動物、背景・人外等のプロとして通用するまでの技術を磨きます。

業界最新の手法を学び、キャラクターの生みの親に!

絵の基礎となるデッサンや、色に対して勉強を行う色彩学と言った基本授業を始め、アナログ技法とデジタル技法の両技法を専門的に学び、一人ひとりの個性を活かしたキャラクターの創造方法を少人数制クラスで習得。

めざす職業・業種

  • キャラクターデザイナー
  • グッズデザイナー
  • 2Dデザイナー
  • クリーチャーデザイナー
  • イラストレーター
  • アートディレクター

就職・デビュー実績

  • (株)グッドプレイス
  • ネイロ(株)
  • (株)草薙
  • (株)WEARE
  • (株)モトヤ
  • (株)アクセア
  • (株)チップチューン
  • (株)studio A-CAT
  • GVT(株)
  • オリオンブックス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • イースマイル(株)
  • menue(株)
  • (株)エスプラス

レッスンポイント 幅広く活躍するキャラクターを生み出す。

  • 骨・筋肉から人を学ぶ。

    骨・筋肉から人を学ぶ。

    初めてキャラを描こうとしても初めは上手くいかないものです。まずは人間の筋肉や骨格から勉強をします。表面だけでなく内部的に人間を勉強することで基礎的な力をつけていきます。

  • 色を学ぶ。

    色を学ぶ。

    色はデザインを行ううえで重要な要素の一つです。色域だけでなく彩度や明度の組み合わせでどのように見えるかを学び、キャラクターの要素に組み込んでいきます。

  • キャラに幅を持たせる。

    キャラに幅を持たせる。

    いつも同じようなキャラクターでは受けられる仕事にも限りが出てきてしまいます。液晶タブレットを使いながらサブキャラクターや老若男女、クリーチャーや動物等も描けるように勉強を進めていきます。

  • 設定からキャラを考えて作品をつくる。

    設定からキャラを考えて作品をつくる。

    一通り、つくり方を勉強したら、世界観からキャラを制作していきます。どういった世界がいいのか、そこに暮らす人々はどんな暮らしなのか、主人公はどんな立ち位置なのか…等をまとめて、1つの作品を制作していきます。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムでプロへの道をサポート!

  • デッサン

    物体の形体、明暗を描画する静物デッサンを中心にデッサンの基礎を学びます。

  • デジタル編集

    “Photoshop”を学び、画像補正、素材やロゴの作成、ページレイアウト等、実践的な演習を行います。

  • キャラクターデザイン

    キャラクター設定や喜怒哀楽のつけ方、また時代や場面設定に応じた人物を中心にキャラクターの描き方を実習します。

  • デジタルデザイン

    “Illustrator”を学び、オペレーション強化やロゴの作成等、オペレーティングの総合実習を行います。

  • 2DCG実習

    デジタル技術を用いてキャラクター制作等を行い、実際に仕事で使えるデジタルデータ制作を学んでいきます。

  • 色彩学

    色に関する知識や色の使い方、配色のバランス等を学びます。特にデザインにおける色彩のコーディネートを中心に学びます。

  • デフォルメ

    イラストに求められるデフォルメの基本技術や知識を学び、表現の幅を広げます。

  • デジタルペインティング

    “Photoshop”“CLIP STUDIO PAINT”等のツールで、「アニメ塗り」「グラデ塗り」「厚塗り」等のさまざまな彩色技術を学びます。

  • デジタル作画

    “Photoshop”“Illustrator”等のデジタルツールで、イラストが効果的に表現できるような技術を学びます。

  • 実践学習

    学内外イベント準備及び学内コラボ・企業依頼案件・作品公募等のフォローアップをします。また、持ち込みや投稿のアドバイス、就職活動に関わるマナー指導、一般教養対策も行います。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

2年次モデル時間割

※この時間割は2年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。
(2年次より専攻に分かれます。)

担当講師からのメッセージ

中塚 真先生

主な経歴

アメリカンコミックアーティストとして、マーベルのX-MAN、ファンタスティックフォーなどを担当。
現在はイラストレーターとして活動イラストの技法書なども多数執筆。

中塚真先生

絵を描くことが大好きなみんな!これまでは授業中に落書きしていたら怒られたけど、ここではそれが褒められる。切磋琢磨できる仲間もいる。そしてロジックがある。絵は描いた分上手くなるけど、プロのロジックを学ぶと上達がとても早くなる。ぜひ僕のロジックを聞きに来て!そして一緒に大好きな絵を研究しよう。

PICKUP TOPICS

作品発表の場イラスト学内コンテスト

イラスト学科では半年に一度「イラスト学内コンテスト」を行っています。学年を問わず作品のみを展示して、講師や先生、他学科の学生、果ては体験入学の参加者や保護者に至るさまざまな人達に作品を見てもらい、人気投票に協力してもらいます。1年生は入学して初めて行う作品発表の場でもあります。

イラスト学内コンテスト

在校生からのメッセージ 仲間とのコミュニケーションも技術を磨くきっかけになります。

この学校の先生は実際に業界で活躍されているプロばかりです。
少人数制授業はその先生からしっかりと学ぶことができ、業界のトレンドもどんどん教えてくれるので、基礎から実際に現場で活きるテクニックまでを幅広く吸収できる環境です。
そのため、新しいイラストの表現技法のLive2Dにもチャレンジしています。

講師紹介 第一線で活躍するプロが、直接指導します。

  • 夏木れい先生

    夏木 れい 先生

    主な経歴 「ネイルアートの恋」「眠れぬ森の悪魔・奥田瑛二原作」 他

    授業は、正しい道筋と個性を引き出す近道。仲間とも協力し合い、未来に向かってモチベーションとクオリティをアップしていこう!

  • 中塚真先生

    中塚 真 先生

    主な経歴 マーブルコミック社「X-MEN」、「ファンタスティックフォー」ダークホース社「スターウォーズ」 他

    絵が好きなのに自信のない方、理想と現実の差の大きさがその人の伸びシロです。ぜひ僕と一緒に大好きな絵を研究してみましょう!!

  • 湯浅一夫先生

    湯浅 一夫 先生

    主な経歴 「月刊ぴあ」表紙「ヤングジャンプ」表紙
    出版・広告関連多数

    自分の「好き」という気持ちを信じ、楽しみながら手と頭を動かし、創作活動をしましょう。才能のあるなしは、自分で決めつけてはいけません。あなたの夢の実現、お手伝いしますよ。

  • 米澤修先生

    米澤 修 先生

    主な経歴 多摩美術大学大学院美術研究科修了

    頭の中だけでなく、実際に手を動かして考えること。クリエイティブな仕事は、自分がすべてだ。

  • 小川智之先生

    小川 智之 先生

    主な経歴 TCG「Lycee(リセ) Overtur Ver.Fate/Grand Order 3.0」エルキドゥ カードイラスト、スマホゲームアプリ「温泉むすめ ゆのはな これくしょん」一部背景 他

    日々進化するCGの技術を先取りして、授業も最新の情報を取り入れ、みなさんの進化をサポートします!