• 資料請求
  • 体験入学申し込み
お電話での資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

アニメ声優学科

キミの声で、
キャラクターに個性をつける

「アニメの声優になりたい!」「キャラクターとして歌も歌いたい!」という
気持ちに応える、アニメ声優学科。少人数制クラスで、
現役の実力派声優・俳優が講師となり、徹底指導します。
一度、見聞きしただけで忘れられない声色、表情等、それぞれの個性に合わせた
独自の表現力を磨く実践的なカリキュラムを用意。存在感のある声優・俳優を育てます。

ココがすごい

豊富な企業説明会・
学内オーディションを実施!

プロダクションの方を学校にお招きし、
独自の説明会やオーディションを開催。
個々の特長をしっかりとアピールできるよう、
きめこまかな指導を行っています。

アニメ声優コース

声の表現をプロの声優から学び、在学中のデビューをめざす!

アニメのキャラクターに命を吹き込んだり、声を使う仕事をしたい人のためのコース。
朗読や演技演習の授業で発声方法を基礎から学び、エチュードやダンス等の授業で広く深い表現方法を習得。現役で活躍するプロの声優が、
少人数制クラスで個別指導。
アフレコ演習等の実習も行い、役になりきる技術を身につけます。
外部プロダクション主催のオーディションにも参加して、在学中デビューを果たす人も!

主なカリキュラム

「少人数制授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムで
プロへの道をサポート!

  • アニメアフレコ

    滑舌、発声発音、アクセント等、基礎力を強化しながら、アニメを中心としたアフレコ演習を行い、キャラクターに合わせた表現力を身につけます。

  • 殺陣

    刀を使った時代殺陣、ヒーローショー等に見られる現代殺陣のテクニックを身につけます。

  • 朗読

    滑舌の良さだけでなく文章の意味を理解し、どのように表現したら相手によく伝わるか考える力を身につけます。

  • パントマイム

    パントマイムの基本的なテクニックを習得します。発表会を行うことで、身につけたスキルを活かした表現力や発想力を強化します。

  • 映像表現

    舞台表現とは違った、映像ならではの表現方法についてのテクニックを身につけます。

  • エチュード

    感情開放のトレーニングをすることにより、表現力の向上をめざします。

  • 業界研究

    声優業界、芸能界の情報収集を行います。また、プロダクションや関連企業の特別授業も開催して、個々の将来に向け進路研究を進めます。

  • 卒業公演

    2年間の授業で身につけた表現力を活かして、舞台発表を行います。

※ カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

他学科とのコラボにも、
チャレンジしたい。

奥山 右京さん アニメ声優コース東京都・関東第一高等学校出身

学校選びは少人数制であることを重視しました。実際、先生が一人ひとりに目をかけてくれて、自分自身も成長したなと思います。放課後は、空き教室で友人と自習していることが多いです。この学校は他学科とのコラボレーションができるので、これから是非チャレンジしていきたいです。

佐藤 匠

アニソン声優コース

声の演技と、歌のパフォーマンスも。歌って踊れる声優をめざす!

声優として、アーティストとして、両方で活躍できる実力をつけたい人のためのコース。
声優の基礎に加え、アニソンを歌うのに必要な発声技法“ミックスヴォイス”やリズムを体で表現する“リトミック”等を習得。業界の第一線で活躍する講師が、少人数制クラスできめこまかに指導します。
歌唱力やステージ上での表現力等、歌でキャラクターを表現する技術を身につけ、めざすは歌って踊れる声優としてのプロデビュー!

主なカリキュラム

「少人数制授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムで
プロへの道をサポート!

  • ヴォイストレーニング1
    (基礎)

    歌の発声の方法や音の取り方、聞き方等、歌唱をするうえでの基礎を身につけ、自分の音域に合ったパフォーマンス力向上を図ります。

  • ヴォーカルレッスン

    曲の歌い込みを深め、ライブでのパフォーマンススキルを身につけます。

  • 音楽概論

    ジャパニーズポップスの変遷を分析し、ヒット曲となるための秘訣を研究します。合わせて楽譜の読み方や作詞法を指導します。

  • ダンス&
    ステージング

    柔軟性やリズム感の基礎を身につけ、さらにステージ上で歌いながら踊り魅力的に見せるためのステージング法を学びます。よりレベルアップした表現方法を身につけることができます。

  • 滑舌
    (アフレコ)

    滑舌、発声発音、アクセント等基礎力を強化しながら、2年間を通じてアニメ・外画・ナレーションのアフレコ指導で、さらに技術を磨きます。

  • 演技演習

    台本に書かれているセリフや設定を考えながら表現する力を身につけます。

※ カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

少人数制だから、
授業中にムダな時間がない。

杉﨑 花菜さん アニソン声優コース東京都・大竹高等専修学校出身

少人数制だから先生にすぐ名前を覚えてもらえますし、授業中、何もしていない時間がありません。私は最近、特にヴォーカルの授業が楽しみです。最初はみんなの前で声を出すのは恥ずかしかったのですが、みんなと楽しく授業を受けているうちに、もっと私の声を聞いて欲しいと思えるようになりました。

杉崎 花菜
専門学校デジタルアーツ東京

憧れの杉山佳寿子先生と、デジタルアーツ東京の先輩が対談!

中村さん:初めて先生の授業を受けた時のこと、よく覚えています。超がつくほどの大物声優さんなのに「カコさんって呼んでね」と笑顔でおっしゃって…家に帰って、先生が出演されている名作アニメの数々を見ながら、「あぁ、この方が私達の先生なのか」と感動しました。

杉山先生:菜穂さんは頑張り屋さんで、どんなものにも一生懸命でしたね。授業の質問タイムでは必ずと言っていいほど手が挙がっていたし、成績もとても良かった。レポートでは自分の演技に対して結構厳しく反省していて、伸びしろの部分がまだまだたくさんあると思いました。

中村さん:私は授業中に先生からアドバイスをいただいて、私が簡単に「分かりました!」と答えたら、「“分かりました”ということは、次はパーフェクトに“できます”ってことなんだよ」と教えていただいたことをよく覚えています。「役者は“分かりました”って答えたからには次は完璧にできなきゃいけない。だから容易に“分かりました”と言わないものよ」とおっしゃって。確かにそうだなと痛感して、それからは気をつけています。

杉山先生:アニメって、世代を超えて受け継がれるものだからね。ある怖さがあるのよ。例えば、今流行っているお笑いネタをアドリブとかで入れちゃうと、10年後に放送された時に古くなっちゃう。だから、アドリブを入れる時は、そういうのも考えておもしろいギャグを入れるの。

中村さん:アドリブを入れないんじゃなくて、入れるけど10年先を見据えて考える、ということですか?

杉山先生:そうそう。10年後に聞いても子供が笑えるようなおもしろいアドリブ。最近は、こっちがアドリブを出しても相手が受けられなくて、空いちゃうんです、ポンと。アドリブってその場で考えるからとんでもないものが生まれるんであって、本当はすごくおもしろくって、真剣勝負なの。それが今もうできなくなっちゃってね(笑)。

中村さん:私も全然ダメですね、アドリブ(笑)。でも、やれたら楽しいんでしょうね。アドリブって演技だけじゃだめで、雑学とかの知識も必要じゃないですか。トーク力が高い方ってアドリブもすごく上手いので、演技まっしぐらだけじゃダメなんだなっていうのは、最近、思います。

杉山先生:そうね。プロとして役を演じるには感性や感覚が鈍らないよう、常にありとあらゆるものを取り入れなくちゃならないのよね。

中村さん:そういう意味では、デジタルアーツでの殺陣とかパントマイムの授業も、やってみて必要だなと思いました。実際に動きながら発する声がどういうものか、相手との距離が変わることで自分の声がどう変化するか等、映像に声をあてる声優にとって大切なことがぎっしり詰め込まれているなと。

杉山先生:専門学校で学ぶことは、すべてプロに必要なことばかりなの。だから、学生時代は失敗や間違うことを恐れず、思い切ってやってみてほしいなっていうのが、私からのアドバイスかな。

声優、アイドルとしても活躍するOG・中村菜穂さんに直撃取材!

デジタルアーツ東京を選んだきっかけは?

特待生オーディションでグランプリを獲ったのが、きっかけです。体験入学がまず無料というのも大きかったですね。しかも講師を見た時、プロの声優でメジャーな方がずらっと。それが一番の決め手ですかね。
あと実際に見に行ってみて、かなり設備が整っていたのも好印象でした。トイレもすごい綺麗ですし、フロアごとに学科が分かれていて。いろいろな学科があってコラボできるのにも惹かれたんですけど、隣の教室がいつも違う学科だったりすると、気が散るじゃないですか。それがフロアごとに分かれているのは、いいなって思いました。

声優をめざしたのは、いつから?

昔からモデルやアイドルになりたいとか芸能系が好きだったんですけど、ムリだろうなって諦めていました。でも高校でアニメを見始めて、声優さんってすごいなと。演じているキャラというか、声が。そう思った時、そういえば私、幼稚園でも舞台は主役だったし、ちっちゃい頃から紙芝居も自然に声を変えたりして褒められて嬉しかったなというのを、ふと思い出して。
しばらくは大学にも通ったんですけど、2年生の時「声優になりたい!」と思って、親に無断で辞めました。それで親に「大学、辞めたよ」って言ったら、「え、何、勝手に?しかも声優?」って、すごい大反対(笑)。でも特待生オーディションでグランプリを獲ったのを見て、「あ、本気なんだな」と。デジタルアーツ東京で頑張っているのも認めてくれて、今は応援してくれています。

入学前と比べて、自分は変わった?

かなり変わったと思います。滑舌が良くなったというか。1年生のアフレコの授業では、本当に噛みまくっていて、演技以前の話だったんですね。でも2年生になると、普通にやりたいことができていて「あれ?私、セリフ噛んでない」と。言われるダメ出しも演技に関してになりました。
1年生でみっちり発声とかの基礎をやって、2年生になってから週2で2コマずつ、合わせて6時間のアフレコというか、ボイスオーバーの授業があるんですけど、これは、かなり多いほうだと思います。

声優の仕事で嬉しいこと。

自分の声がオンエアされることにつきますね。そのキャラに命を吹き込めること。声がないとイラストというか絵なんですけど、私の声があってそのキャラが生まれるというか。本当に自分の子供みたいな存在です(笑)。

講師紹介

  • 杉山 佳寿子 先生

    今は若い人にはチャンスの時。強い思いを心に持って進めば、夢はかなえられます。「夢」への一歩を踏み出せるよう、全力で教えます。

    主な経歴

    • 「アルプスの少女ハイジ」 ハイジ役
    • 「キテレツ大百科」 コロ助役
    • 「うる星やつら」 テンちゃん役 他
  • 勝沼 紀義 先生

    演じることの楽しさ、奥深さを一緒に楽しみながら、成長していきましょう。

    主な経歴

    • 「めだかボックス」 都城王土役
    • 「ヨルムンガンド」 ウゴ役
    • 「マギ」 ゴルタス役
    • 「棺姫のチャイカ」 ダヴィード役
    • 「ハイキュー!!」:伊達工コーチ役
    • 「Dr. HOUSE」 フォアマン役 他
  • 丹野 義昭 先生

    歌は人を幸せにする力があります。たくさんの人を幸せにすることができるような声優になってもらいたいです。

    主な経歴

    元チューリップ正式メンバー。
    現在は作曲家・編曲家として幅広く活躍中。

  • 梶 武志 先生

    アクション指導で、明治座、新国立劇場、銀河劇場など大劇場で活躍。幼児から有名俳優まで、殺陣指導、演技指導、舞台演出を手がける。

    主な経歴

    • 東京ドーム「氣志團万博2004」
    • 舞台「謎解きはディナーのあとで」
      ウェンツ、西山茉希、DAIGO
    • 舞台「黒いハンカチーフ」演出・河原雅彦
    • 毎年末明治座にて殺陣指導
  • 竹村 拓 先生

    滑舌や口の開閉運動等の基本を大切に、反復練習を重視しています。夢をかなえるには努力が必要。一緒に頑張りましょう。

    主な経歴

    • 「サムライトルーパー」
    • 「ガンダムX」
    • 「サザエさん」 他
  • 高須 美里 先生

    身体を動かすことでリズム感を養い、ステージでも輝けるようになろう。

    主な経歴

    ダンススタジオ“M・T・P”主宰Pin's Factoryに所属し、テーマパーク・ショー等のダンサー出演振付・振付助手として活動 他

  • 小島屋 万助 先生

    パントマイムの技術はもちろんですが、エチュードと作品づくりに重点を置いた授業を展開していきます。

    主な経歴

    パントマイマーとして日本・タイ・韓国等の舞台公演、タイの大道芸フェス「ストリートショー・イン・バンコク」のプロデュース 他

  • 清水 麻友美 先生

    自己分析から始まるセルフプロデュースのためのきめこまやかな指導で、毎年オーディション全員合格を継続中です。

    主な経歴

    メナード化粧品・ケロッグ・富士通・三菱自動車・KENWOOD等のテレビ・ラジオCM、企業・官庁のイベントや音楽フェスの司会 他

  • 名取 友美 先生

    たくさんのプロ声優のボイストレーニングを担当してきた経験を活かし、声優に必要な基礎力と感覚を養成します。

    主な経歴

    • いとうかなこ「ESCAPE」
    • 今井麻美「星屑のリング」
    • 彩音「コンプレックス・イマージュ」等へのコーラス参加 他
  • 城内 美登理 先生

    授業は「とにかく楽しく!」。身体を動かしたり、ゲーム等も取り入れます。全力で挑んでください。同じ熱量でお応えします。

    主な経歴

    • 「げんきげんきノンタン」 うさぎさん役
    • 「キャプテン翼」 日向直子役
    • 「真・女神転生デビチル」 フロストエース  他

^

  • スクールブログ
  • OB・OG紹介
  • 学生作品紹介