
少人数クラスと担任制で、
きめこまかに徹底指導。
留学生を対象に情報化が進んだ国際社会に対応し、活躍できる知識と技術を身につけます。グローバルビジネスに国境はなく、国際社会の一員としての資質をますます求められています。そんなビジネス社会で通用するコンピュータのスキルはもちろん、質の高い日本語や英語・異文化の理解までバランスよく幅広く学びます。
また、IT学科では、実践的なカリキュラム、設備で最先端のIT技術を習得します。
テジタルアーツ東京は徹底した少人数制。きめこまかな指導で技術や才能を伸ばします。
国際情報ビジネス学科(留学生対象)
内容・特長
留学生を対象に、日々進化する国際化・情報化社会に対応できる人材を育成する学科です。2年間で、ビジネス社会で通用する力と技能を身につけること、また大学をめざす人には入試に対応できる力を身につけることを目的としています。授業は、国際社会でのコミュニケーションツールとしてビジネス英語を学び、グローバル社会での必須アイテムであるPC能力を養い、日本語能力にさらに磨きをかけ、日本を通して現代の社会・経済・政治・国際社会の知識を身につけます。
INTERNATIONAL INFORMATION BUSINESS MAIN CURRICULUM
実践学習 | 就職に必要な一般常識や業界について学び、面接や試験に備え、履歴書の書き方、自己PRの方法等も習得します。 |
---|---|
ワープロ実習 | タッチメソッドから始め、“Word”の使い方の基礎を身につけます。 |
表計算実習 | “Excel”による表計算の基礎やグラフやデータベースの活用等を学習します。 |
日本語Ⅰ | 読解、聴解学習を通じて日本における一般常識や教養を身につけます。 |
日本語Ⅱ | 文法・語彙の運用能力を高め、ビジネスレベルでの日本語を学びます。 |
異文化コミュニケーション | 国際社会の異文化を総合的に理解し、グローバル社会に適応する知識を身につけます。 |
貿易実務 | 外国と取引をするときの、さまざまなルールについて学習する。 |
計算実務 | 簿記の計算実務を中心に学びます。 |
ビジネスマナー | ビジネス社会で求められる企業の常識やマナーをケーススタディーを中心に学習します。 |
ビジネス英語 | 会社で使用する英語を中心に、国際社会で通じるコミュニケーション技術を取得します。 |
受験対策 | 日本語能力試験や日本留学試験受験の準備対策を行います。 |
IT学科(留学生対象)
内容・特長
留学生を対象に、IT技術者のスペシャリストを育成するコースです。世界の社会やビジネスを支えているのは、IT技術に他なりません。またその技術を駆使して、ゲームやアプリの開発が行われています。日本は、そのIT技術の最先端をいく国です。C言語やアルゴリズム等コンピュータプログラミングに対する基礎知識を身につけ、同時にデータベース、ネットワーク技術を習得し、日本企業のみでなく、世界のIT業界で活躍することをめざします。
IT MAIN CURRICULUM
実践学習 | 就職に必要な一般常識や業界について学び、面接や試験等に備え、履歴書の書き方、自己PRの方法等も習得します。 |
---|---|
総合日本語 | 上級者レベルの読解・聴解・文法・文字・語彙・ニュアンス等を総合的に学びます。 |
アルゴリズム | 流れ図の作成方法、問題の解決方法、プログラムの組立方法について学びます。 |
数学 | プログラマーとしての要素を身につけるために必要な論理的思考能力を、数学を通じて学び、理解します。 |
表計算 | “Excel”による表計算の基礎からグラフやデータベースの活用等を学びます。 |
情報処理概論 | 情報システム開発、運用等における情報技術やハードウェア、ソフトウェア、コンピュータプログラム、情報数学等のコンピュータに関する知識を習得します。 |
C言語(応用実習) | C言語について文法からプログラム作成の基本までを実習を通して学び、プログラミング作成能力を身につけます。 |
情報リテラシー | IT技術者に対する入門的資格で業務分析やシステム化支援を行えることが認定される資格取得をめざします。 |
学科説明会のご案内(国際情報ビジネス学科・IT学科)
令和4年 |
4月9日(土)・17日(日)・22日(金)・24日(日) 5月1日(日)・8日(日)・13日(金)・14日(土)・22日(日)・27日(金)・28日(土) 6月5日(日)・10日(金)・11日(土)・17日(金)・19日(日)・24日(金)・26日(日) 7月2日(土)・8日(金)・16日(土)・24日(日)・26日(火)・27日(水)・29日(金) 8月2日(火)・4日(木)・7日(日)・17日(水)・18日(木)・19日(金)・20日(土)・23日(火)・25日(木)・26日(金)・28日(日) 9月9日(金)・10日(土)・16日(金)・25日(日) 10月2日(日)・7日(金)・14日(金)・21日(金)・22日(土)・28日(金) 11月4日(金)・18日(金)・19日(土)・27日(日) 12月2日(金)・11日(日)・16日(金) |
---|---|
令和5年 |
1月6日(金)・20日(金)・21日(土) 2月3日(金)・4日(土)・18日(土)・21日(火)・26日(日) 3月3日(金)・4日(土)・10日(金) |
●開催時間 午後2時30分〜(受付:午後2時〜)
●参加を希望される方は、下記宛に参加希望日・お名前・参加者の電話番号・日本語学校名
を必ずお知らせの上、事前に電話またはメール、FAXで予約願います。
メール、FAXで予約する際は、名前はカタカナで記入願います。
予約されていない場合は、当日参加できない場合もあります。
●当日在留カードを持参してください。
●学科説明会は、募集定員になり次第開催を終了いたします。あらかじめご了承ください。
■学科説明会に関するお問い合わせは
学校法人菅原学園 専門学校デジタルアーツ東京 国際交流課
TEL03-5992-5833 平日(月〜金曜日)午前9時から午後5時
FAX03-5992-3897
e-mail : kokusai@dat.ac.jp
その他の学科紹介
-
プロと同じ環境でゲームを制作
-
次代のアニメ制作を担う人材を育成
-
フィギュア造形の全工程を習得
-
イラスト業界で活躍する人材を育成
-
オリジナルを生み出す力を養成
-
実力のある作家を各方面に輩出
-
個性を活かした演技を徹底指導
※上記学科の入学に関するお問い合わせは国際交流課までお願いします。 (03-5992-5833)
入学制度および入学手続き要項
出願区分 | 留学生AO入学(専願のみ) | 推薦入学(専願のみ) | 一般入学 |
---|---|---|---|
出願条件 | 〇出席率:95%以上 〇学習意欲が高く 目標が明確な方 〇本校専願の方 |
〇出席率:90%以上 〇日本語学校長の 推薦が受けられる方 〇本校専願の方 |
〇出席率:85%以上 |
選考料 | 免除 | 20,000円 | |
AOエントリー受付期間 | 令和4年6月1日(水) ~令和4年9月2日(金) ※エントリーシートのみ提出 ※募集人数は定員数の30% ※留学生はネットエントリーできません。 |
||
AO合格者の出願期間 | 令和4年9月1日(木) ~令和4年9月16日(金) ※正式合格には出願書類の提出が必要 |
||
出願期間 | 令和4年9月20日(火) ~令和5年3月17日(金) ※応募者多数の際は、締め切る場合あり |
||
選考方法 | ○受験者面接(学科毎の課題評価があります※留学生対象学科以外) ○日本語筆記テスト |
||
選考試験日 | 本校に願書到着後、1週間以内(年末年始を除く)に選考試験日を通知いたします。 ※AO入学は、エントリーシート到着後にお知らせします。 |
||
必要書類 |
1.入学願書一式 2.推薦書 ※推薦出願書は必須 3.履歴書 4.経費支弁書 5.AO入学出願資格認定通知書(留学生AO入学出願者のみ) 6.課税証明書 ※昨年度アルバイトをしていない者は「非課税証明書」を提出 7.預金通帳の写し 8.パスポートの写し 9.在留カード写し(両面) 10.卒業証明書(日本の高校・大学等に相当する母国の学校のもの)※卒業証明書の写しでも可 11.卒業照明書の日本語訳 ※原本が中国語または英語の場合は不要 12.日本語学校の出席状況・成績証明書・卒業(修了)見込み証明書または卒業(修了)証明書 *現在、日本語学校以外の教育期間に在籍する者は、その卒業(修了)見込み証明書・出席証明書も合わせて提出すること。 13.写真(横3.0㎝×4.0㎝)3枚 14.通知用封筒・切手 (1)400円 (2)344円 ※ 以下の試験のいずれかに合格、または取得した者はその証明書の写しを提出した場合に限り日本語筆記テストが免除 ・日本語能力試験N2(または2級)以上合格者はその合格証の写し ・日本語留学試験の日本語科目で200点以上取得の者はその証明書の写し ・BJTビジネス日本語能力テスト400点以上取得の者はその証明書の写し |
||
結果通知 | ◯選考試験後1〜2週間程度で本人あて郵送にて試験結果を通知 |
- 入学制度および入学手続き要項についての詳細はこちらをご覧ください
学費納入金(留学生一年次)
AO・推薦
学科 | 一年次納入金合計 |
---|---|
国際情報ビジネス学科 | ¥710,000 |
IT学科 | ¥810,000 |
ゲーム学科 | ¥820,000 |
アニメ学科 | ¥820,000 |
フィギュア原型学科 | ¥820,000 |
イラスト学科 | ¥820,000 |
マンガ・イラスト学科 | ¥820,000 |
ノベルス・シナリオ学科 | ¥820,000 |
声優学科 | ¥820,000 |
一般
学科 | 一年次納入金合計 |
---|---|
国際情報ビジネス学科 | ¥760,000 |
IT学科 | ¥860,000 |
ゲーム学科 | ¥870,000 |
アニメ学科 | ¥870,000 |
フィギュア原型学科 | ¥870,000 |
イラスト学科 | ¥870,000 |
マンガ・イラスト学科 | ¥870,000 |
ノベルス・シナリオ学科 | ¥870,000 |
声優学科 | ¥870,000 |