• 資料請求
  • 体験入学申し込み
お電話での資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

Q&A

Q1. 入学するにはどういう資格が必要ですか?

高等学校及び、中等教育学校後期課程の卒業者や同等以上(大学・短大・専門学校・高等専修学校・認定試験合格等)の学力を有すると認められた方になります。

Q2. まったくの初心者でも勉強はついていけますか?

本校は1クラス15~25名の少人数指導を実施しています。学生一人ひとりの能力に合わせた指導をしますので、まったく心配いりません。

Q3. 「少人数指導」のメリットは何ですか?

一人ひとりの進度に合わせて授業を進めることができますので、分からないまま先に進んでしまうことがありません。
より高度な技術を習得するためには個々の特徴を活かせる「少人数指導」は最適だと考えています。

Q4. 授業は、実習授業が中心ですか?

本校では、一人1台のコンピュータを使用し授業を行っています。
即戦力として活躍できるよう各コースの特性を活かした実習を数多く取り入れて技術の習得をめざしています。

Q5. 入学選考はどのようにするのですか?

入学方法はAO入学と推薦入学(学校推薦、自己推薦)、一般入学になります。
AO入学は本校への入学を強く志望し、学力だけでは測れない個性豊かな方を求めることを目的としているため、面談を重視した選考になります。
推薦入学(学校推薦、自己推薦)と一般入学は調査書や評定平均値等による書類選考になります。
入学選考についての不安や分からないことについては本校スタッフに質問や相談をたくさんしてください。
あなたの進路決定に、いろいろアドバイスができると思います。

Q6. 学費支援制度について教えてください

まず、自力進学を考えている人に学校独自の「奨学金制度」(Aランク:年24万円、Bランク:年12万円支給)があります。その他、高校3年間の成績と欠席日数による選考の「特待生制度」(20万円~5万円免除)や自身の作品で応募する「クリエイティブ優遇制度」(20万円~5万円免除)、高校時代の活動(部活動、課外活動、皆勤、資格・検定取得)や親族等で優遇する「各種優遇制度」(5万円免除)等があります。
詳しくは募集要項に記載していますのでご覧になってください。

Q7. 学校見学はできますか?

平日(月曜~金曜日)の午前10時から午後4時くらいまでに学校へお越しください。
学校の特長や学科・コース内容の説明の他、実際の授業風景の見学ができます。

Q8. 在学中デビューは可能ですか?

もちろん"可能"です。本校は、いろいろな業界と提携や協力関係を築いたり、本校主催のオーディションや企業と一緒に後援しているオーディション等への参加を積極的に進めています。
今年度も新たにゲーム会社との提携により、製品化が決定しているゲーム作品の制作に本校学生が多数参加しています。
また、アニメ学科ではTVアニメーションやCMの制作に携わったり、アニメ声優学科でも多くの学生が在学中デビューを果たしています。このように、毎年多くの先輩が在学中デビューをしています。

Q9. アルバイトはできますか?

アルバイトってお金を稼ぐだけでなく、めざす業界を知ったり、体験する等良いことも多いんですよね。
学校でも皆さんの将来に関連するアルバイト等はどんどん紹介しています。

Q10. 進学ローンや奨学金は利用できますか?

国や銀行の進学ローンをはじめ、各種奨学金制度が利用できます。
詳しくは募集要項に記載していますのでご覧になってください。

Q11. 通学時の学生割引は適用になりますか?

本校は東京都認可の専門学校なので、通学定期はもちろんのこと、遠距離乗車券等の学生割引が利用できます。

Q12. 年間の授業スケジュールは、どのようになっていますか?

本校は前・後期に分かれた2期制で、週5日制です。前期は4~9月、後期は10~3月までで、1科目90分授業です。
ちなみに試験は9月と2月の年2回です。

Q13. クラス担任の先生はいるのですか?

本校は1クラス15~25名の少人数指導のもと、クラス担任制をとっています。
授業のことや学校生活のこと等、何でも相談できるので安心して2年間が送れます。

Q14. 「専門士」の称号はもらえますか?

本校は「専門士」の条件を満たした専門学校ですので、2年課程の学科の修了(卒業)時に称号を与えることができます。

Q15.「認可校」と「無認可校」の違いは何ですか?

専門学校の許可は、授業時間や内容、校舎、教員数等、文部科学省が定めた条件を満たした学校のみに与えられます。
「専門学校」という名称も認可校のみが使用できます。もちろん、学割の適用も同様です。

Q16. 授業開始は何時からですか?

午前9時10分から始まります。他県から通学している方でも余裕を持って通学ができるように開始時間を設定しています。

Q17. 放課後の実習室解放はしていますか?

今年度は午後8時まで毎日(平日)解放しています。夏休み等の長期休暇でも、事前申請により実習室を使うことができます。
もちろん無料です。

Q18. 学生寮はありますか?

本校が提携している学生会館や学生マンションもあります。
他校の学生と一緒(もちろん部屋は個室です)になり、より多くの友達をつくることができます。

^

  • スクールブログ
  • OB・OG紹介
  • 学生作品紹介