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アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

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ゲーム学科

学科内でプロジェクトチームを結成し、最新のソフトやコンピュータを使い、
プロと同じ環境でゲームを制作。
実践的なカリキュラムで、卒業までに即戦力を養います。

GAME

ココがすごい! 企業×学校で
ゲーム制作をバックアップ!

ゲーム会社で行うインターンシップや、学内で行われるゲーム会社説明会では、業界のプロに直接アドバイスをいただいたり、その場で面接を受けることもできます。また、授業外でもチームを組んでゲーム制作が可能。早い段階から制作が行える環境が整っています。

学科紹介ムービー 学科紹介ムービー

ゲームCGキャラクターコース

最新技術を取り入れた魅力あふれるゲームキャラクターを生み出す!

アナログの基礎から学び、デジタル応用として2DCGや3DCGを学習します。魅力あるゲームキャラクターを制作する2D実習の技術として、ゲームならではの髪の塗り方、服やアイテム、メニューや背景の塗り方等を学びます。また、3D実習の技術として影やハイライトの入れ方や、素材に合わせた質感の出し方等、実践的なゲームグラフィック全般を学びます。描くだけでなく動くのもゲームの最大の特徴です。
作成したCGをよりリアルに動かしたり、エフェクトを加える等の実践的なテクニックも学びオリジナルゲームの制作をめざそう!

最新技術を取り入れた魅力あふれるゲームキャラクターを生み出す!

魅力あるゲームキャラクターを制作する2D実習の技術として、ゲームならではの髪の塗り方、服やアイテム、メニューや背景の塗り方等を学びます。

めざす職業・業種

  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • 3Dデザイナー
  • 2Dデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームクリエーター
  • 背景デザイナー
  • モーションデザイナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデバッガー

就職・デビュー実績

  • アイディアファクトリー(株)
  • イースマイル・ホールディングス(株)
  • (株)IMAGICA
  • (株)エクストリーム
  • エム・ビー・エーインターナショナル(株)
  • (株)オプティウェーブ
  • (株)キッズ
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)拓洋興業
  • デザインファクトリー(株)
  • (株)デジタルワークスエンタテインメント
  • (株)デジタルスタジオ・ジャパン●(株)トーセ
  • (株)パクレゼルヴ
  • (株)BlackBeardDesignStudio
  • (株)f4samurai
  • ファンプレックス(株)
  • ポールトゥウィン(株)
  • (株)マイティークラフト
  • (株)YourGames

他多数

レッスンポイント キャラクターの個性を磨き、作品に力を宿す。

  • 徹底した基礎学習からスタート。

    徹底した基礎学習からスタート。

    パソコンの使い方からデッサン等の授業も少人数制ならではの徹底した基礎学習からスタートします。プロの先生と1対1で進むので安心です。

  • 魅力あるゲームキャラクターデザイン。

    魅力あるゲームキャラクターデザイン。

    デッサン、イラストレーション等を基礎から学び、アナログの実習が2年間を通してカリキュラムに含まれています。絵を描いたことがない人を対象にスタートするので安心して学べます。

  • 迫力のあるゲームグラフィック技術の習得。

    迫力のあるゲームグラフィック技術の習得。

    最新の技術を用いてゲームに登場するゲームキャラクターやインターフェース、ゲーム背景等を制作する技術を習得。また3DCGの技術を取り入れた本格的な学習カリキュラムが用意されています。

  • 卒業制作で本格的なゲーム制作。

    卒業制作で本格的なゲーム制作。

    本格的なミーティングを行い、ゲーム作品のターゲットやネーミングを固めていきます。他学科との学内コラボレーションも豊富な授業で、グループでのゲーム制作を行います。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラム。デビューをサポート!

  • 実習学習

    就職に必要な一般常識や業界について学び、面接や試験等に備え、履歴書の書き方、自己PRの方法等も習得します。

  • 企画・プレゼンテーション

    ゲームの企画立案から制作方法をまとめる。仕様書の書き方や、「テーマ」「コンセプト」「システム」等を多くの人に伝えるためのプレゼンテーション技法を学びます。

  • 2DCG実習

    ゲーム制作における2次元のCG制作技術を“Photoshop”“Illustrator”を使用して学び、フォトレタッチ(画像処理)や背景CG、UI・ロゴデザインを作成。初心者にも分かりやすく基礎から学びます。

  • 映像編集

    “Premiere”“AfterEffects”を使用してムービー編集、画像の合成、エフェクト(特殊効果)等の映像の基本操作技術を学びます。またゲームでも用いられる水や炎等、自然現象の再現等を学びます。

  • 3DCG実習

    ゲーム制作の基本と3DCG制作の技術を“Maya”を使用して学び、基礎からモデリング、アニメーションまでの一連の工程を理解し、操作技術を習得します。

  • CG概論

    CGの歴史や関連用語、映画・ゲーム・CM等のCG映像の制作や技術の知識、デジタルデザインの概念、画像処理の理論・技術に関する知識を学び、CGクリエイター検定の取得をめざします。

  • キャラクターデザイン

    ゲームにおけるキャラクターの制作について基礎から学び、オリジナリティあふれるキャラクターを完成させます。キャラクターの体格や衣装、アイテム等を加えてより魅力あるゲームキャラクターを制作します。

  • 卒業制作実習

    ゲームプログラムコースとの混成チームを編成し、企画・シナリオ・CG制作、プログラミングを担当するグループ分けを行い、本格的なゲーム作品の制作に取り組みます。

  • デッサン

    絵を描くための基礎であり、物をよく観察し表現する力を学ぶ。ゲームキャラクターを描くために必要な基礎立体、静物、人物、模写等の実習の中で描写力を身につけます。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

1年次モデル時間割

※この時間割は1年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。

担当講師からのメッセージ

大塚 一幸 先生

主な経歴

国内外の博物館・水族館等の設計に携わりながら
CG作家として活動。代表作は「国立科学博物館
恐竜フロア」「パラオ共和国国際珊瑚礁センター」
「ガラパゴスビジターセンター」 他

大塚一幸先生

3DCGは、ゲームはもちろんのこと、未だ他業種にも伸びしろがあります。創作ツールとして身につけておくと、非常に便利です。
博物館設計で培った解剖学・生物学等をベースに、CGを使ったキャラクターデザインの基礎を私が教えます。一緒に勉強しましょう。

PICKUP TOPICS

学内企業セミナーの充実!(Adobe Campus Day、(株)Unlimited特別授業)

ゲーム業界の最新テクニックを習得できる!現役プロ講師の指導だけでなく、業界で活躍するプロのクリエーターによる学内セミナーが充実しています。最新ソフトの機能だけでなく実践的なセミナー体験を身近でプロから直接指導してもらうことができます。ゲーム制作の最先端を実感できるのがゲームCGキャラクターコースの強みです。

Adobe Campus Day、(株)Unlimited特別授業

在校生からのメッセージ アナログデッサンから3DCGまで幅広く学びます。

先生が一人ひとりにしっかり向き合ってくれる授業環境がとても魅力的です。
作品を見て欲しい時、分からないことにぶつかった時、すぐに解決できる環境があるのはとても充実しています。ポートフォリオをつくり込んで、積極的に売り込みにいき、在学中からお仕事を依頼されるようになりたいと思っています。

ゲームプログラムコース

ゼロから始めて、プロのゲームプログラマーをめざす!

ゲームプログラムのおもしろさは、多くの人に楽しんでもらえるゲームをつくることです。プログラムに関するテキストを読むだけでなく、実際にゲームを動かすことで実践的な知識を学習できます。テーマごとの課題をクリアしながら最後まで進めると、早い段階から本格的なゲーム制作が可能になります。ゲーム業界の最前線で活躍できるスキルを身につけ、在学中にオリジナルゲームの制作を行います。

ゼロから始めて、プロのゲームプログラマーをめざす!

プログラムに関するテキストを読むだけでなく、実際にゲームを動かすことで実践的な知識を学習できます。

めざす職業・業種

  • ゲームプログラマー
  • モバイルアプリプログラマー
  • Web系プログラマー
  • ゲームプランナー
  • アプリ開発者
  • ネットワークエンジニア
  • レベルデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプロデューサー
  • システムエンジニア

就職・デビュー実績

  • (株)アイオウプラス
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)イーグリッド
  • イースマイル・ホールディングス(株)
  • (株)ウインライト
  • (株)エフ・エム
  • エム・ビー・エーインターナショナル(株)
  • (株)オプティウェーブ
  • (株)Gizumo
  • (株)シーエスエム
  • 新日テクノロジー(株)
  • (株)情報技術センター
  • (株)拓洋興業
  • (株)タムソフト
  • (株)ツリーベル
  • (株)デジタルワークスエンタテインメント
  • (株)ハイデックス
  • 富士ソフト(株)
  • (株)トーセ
  • (株)ユー・エス・エル
  • (株)レイメイソリューション

他多数

レッスンポイント ゲームのおもしろさを左右する、重要な人材に。

  • 初めてでも安心の授業スタート。

    初めてでも安心の授業スタート。

    ゲーム制作に必要な知識と技術を基礎からしっかり学びます。プログラミングに必要な論理的思考能力を数学を通じて学び、アルゴリズムや情報処理演習、ネットワーク等を基礎から学びます。

  • 1年生からゲーム制作。

    1年生からゲーム制作。

    C++言語や“Direct X”を学びながらシューティングゲームやパズルゲーム等を1年次から制作していきます。ネットワークを利用した対戦ゲーム等も制作できるようになります。

  • 業界最先端ツールで学習できる。

    業界最先端ツールで学習できる。

    プロの開発現場で使用されているゲームエンジンのUnityを使用してのゲーム開発が可能なだけでなく、まったく新しいバーチャルリアリティ向けヘッドマウントディスプレイを使用したVRゲームの制作も可能です。

  • プラットフォームを選ばないゲーム制作。

    プラットフォームを選ばないゲーム制作。

    ゲーム専用機や、PC、スマートフォン、VR等、さまざまなプラットフォームに対応したゲーム制作が可能です。ゲームプログラミングの基礎知識をしっかり身につけているからこそできる本格的なゲーム制作実習を行います。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラム。デビューをサポート!

  • 実習学習

    就職に必要な一般常識や業界について学び、面接や試験等に備え、履歴書の書き方、自己PRの方法等も習得します。

  • ゲームプログラミング

    C言語の実習を通してゲームプログラムを行います。Windowsプログラミングの基礎を習得して、数学的な概念や“Direct X”に関する基礎的知識を学びます。

  • 2DCG実習

    ゲーム制作における2次元のCG制作技術を“Photoshop”“Illustrator”を使用して学び、フォトレタッチ(画像処理)や背景CG、UI・ロゴデザインを作成。初心者にも分かりやすく基礎から学びます。

  • 情報処理概論

    情報システム開発、運用等における情報技術やハードウェア、ソフトウェア、コンピュータプログラム、情報数学等のコンピュータに関する情報処理技術全般についての基礎知識および実用的知識を学びます。

  • ゲームデザイン実習

    ゲームエンジンのUnityを使用してゲームをつくり上げていきます。VR技術等も取り入れたまったく新しい実践的な授業を行っています。

  • C言語

    C言語について文法からプログラム作成の基本までを実習を通して学び、プログラミング作成能力を身につけます。プログラムの流れの分岐や繰り返し等を理解し、配列、ポインタ、構造体、共用体についての知識を習得します。

  • アルゴリズム

    流れ図の作成方法、問題の解決技法、プログラムの組立方法について学びます。ゲーム制作における基本的なアルゴリズムを学びます。

  • ビジュアルC++

    C++について文法からプログラム作成の基本までを実習を通して学び、プログラミング作成能力を身につけます。プログラミングに必要な基礎知識を言語仕様、文法、概念等を基礎から学びます。

  • 数学

    ゲーム画面のキャラクターを動かすためには、数学と物理学の知識が必須です。プログラマーとしての素養を身につけるために必要な論理的思考能力を、数学を通じて学び、理解します。就職試験の筆記対策としても重要な学習です。

  • 卒業生制作実習

    ゲームCGキャラクターコースとの混成チームを編成し、企画・シナリオ・CG制作、プログラミングを担当するグループ分けを行い、本格的なゲーム作品の制作に取り組みます。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

1年次モデル時間割

※この時間割は1年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。

担当講師からのメッセージ

木内 善規 先生

主な経歴

NHK教育テレビ「天才ビットくん」の
「ビットモン・デュエル」、
Webのフラッシュゲーム、
PCゲーム・iPhoneアプリのプログラム 他

木内善規先生

現在、PCやスマートフォンではゲームも含めてさまざまなアプリが使われていますが、それらはすべてプログラムでつくられています。プログラムによりゲームシステムやキャラクターの動き等、すべての要素を自由につくることができます。こうなったらもっとおもしろくなるのに、こんなゲームで遊んでみたいなんてことを考えたことがありましたらプログラマーをめざしてみてはいかがでしょうか。

PICKUP TOPICS

ゲーム業界との強いパイプがある。
(イースマイル・ホールディングス(株)、エム・ビー・エーインターナショナル(株)、(株)デジタルワークスエンタテインメント)

さまざまなゲーム会社による学内企業説明会が充実しています。会社概要や雰囲気だけでなく制作中のプロジェクトや最新ゲームの開発情報等を聞くことができます。自分の制作した作品をその場で見せてアドバイスをもらえる等の特典があるだけでなく、その場で面接や学内試験等も行っています。また、インターンシップや会社見学等も充実しています。

さまざまなゲーム会社による学内企業説明会

在校生からのメッセージ 就職活動時に企業から求められるスキルを身につける。

この学校を選んだ理由の一つはコラボレーションです。
ゲームは一人の力では完成しません。学科を超えて一つの作品をつくり上げる過程で、コミュニケーションの重要性、作業への責任感等、社会に出た時に必ず必要となることを体感しながら学ぶことができます。また、資格取得のサポートも充実していますので国家資格をめざして頑張っています。

講師紹介 第一線で活躍するプロが、直接指導します。

  • 細谷 典子

    細谷 典子 先生

    主な経歴 大手企業の各種セミナー講師 Webデザイン・書籍のデザイン 他

    こまかなところにも目の届いた、完成度の高い作品をつくっていきましょう。

  • 堀 篤子

    堀 篤子 先生

    主な経歴 1級カラーコーディネーター 絵画教室主宰

    色彩理論を中心に、作品づくりに役立てる技術を教えます。知らなかったことを自分のものにした時、世界がまた広がりますよ。

  • 田中 雄

    田中 雄 先生

    主な経歴 携帯アプリの開発、スクウェア・エニックス「ルービックキューブ」 他

    プログラミングは腕一本でのし上がっていくことができます。そのためには日々の修行が大切。コツコツ続けて、力をつけましょう。

  • 中野 一男

    中野 一男 先生

    主な経歴 車、不動産、IT関係等のプロモーションサイト・映像コンテンツディレクション 他

    みなさんが携わろうとしているクリエーターという仕事は、人々を楽しませることです。
    ワクワクさせたり、ドキドキさせたり。そんな作品をつくるためには、みなさん自身がデザインワークを楽しまなければなりません。どうかたくさん楽しんで、そして人々を楽しませる作品をたくさん生み出してください。そのために、しっかりと指導いたします。