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ゲーム学科

ゲーム制作を、キミの夢から現実へ。

ゲームが好きで、「ゲームづくりを仕事にしたい!」という
気持ちに応える、ゲーム学科。少人数制クラスで、ゲーム業界の第一線で活躍する
プロの講師陣が徹底指導します。学科内でプロジェクトチームを結成し、
最新のソフトやコンピューターを使い、プロと同じ環境でゲームを制作。
実践的なカリキュラムで、卒業までに即戦力を育成します。

ココがすごい

企業+学校でゲーム制作をバックアップ!

ゲーム会社で行うインターンシップや、学内で行われるゲーム会社説明会では、業界のクリエーターに直接アドバイスをいただいたり、その場で面接を行ってもらうこともできます。また、授業外でもチームを組んでゲーム制作が可能。早い段階からゲーム制作が行える環境が整っています。

ゲームプログラムコース

専門技術と課題解決能力をつけ、ゲームづくりのプロをめざす!

ゲームが好きで、ゲームプログラミングの技術をプロレベルまで究めたい人のためのコース。
C言語を中心に“Visual Studio.Net”を使用し、ゲームプログラミングの基礎を
少人数制クラスで習得。同時にCGやサウンド、グラフィック制作の基礎知識も身につけます。
現役のゲームプログラマーが講師となり、ゲーム制作で起こるさまざまな問題に対して自分で考え、
解決する力も養成。卒業制作ではゲームキャラクターコースとチームを組み、オリジナルゲームを完成させます。

主なカリキュラム

「少人数制授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムで
プロへの道をサポート!

  • C言語

    C言語について文法からプログラム作成の基本までを実習を通して学び、プログラミング作成能力を身につけます。

  • ビジュアルC++

    C++について文法からプログラム作成の基本までを実習を通して学び、プログラミング作成能力を身につけます。

  • アルゴリズム

    流れ図の作成方法、問題の解決技法、プログラムの組立方法について学びます。

  • 情報処理演習

    情報システム開発、運用等における情報技術やハードウェア、ソフトウェア、コンピュータプログラム、情報数学等のコンピュータに関する知識を習得します。

  • 数学

    プログラマーとしての素養を身につけるために必要な論理的思考能力を、数学を通じて学び、理解します。

  • 実践学習

    就職に必要な一般常識や業界について学び、面接や試験等に備え、履歴書の書き方、自己PRの方法等も習得します。

  • ゲームプログラミング

    ゲームプログラミングについてC言語の実習を通してプログラムを作成します。また、“Direct X”についても学びます。

※ カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

分かるまで、とことん。
初心者も受けやすい授業。

佐藤 匠さん ゲームプログラムコース埼玉県・県立浦和工業高等学校出身

授業で習った“Unity”に今、力を入れていて、DATフェスタでは“Unity”で制作したゲームを展示しました。授業の休み時間は友人と話したり、授業内容の確認をしたり。少人数制だと先生の声が聞き取りやすく、集中できます。分からないところがあっても、先生がすぐにフォローしてくれて、初心者でも受けやすい授業です。

佐藤 匠

ゲームキャラクターコース

アナログとデジタルを操り、ゲームキャラクターをつくる仕事を!

魅力的なゲームキャラクターを創造したい人のためのコース。
原作や原案に登場するキャラクターの外見を、監督や脚本家の設定を参考にデザインする力に加え、ゲームプレイヤーが感情移入できるキャラクターを生み出す力を少人数制クラスで養成。
表情や服装のバリエーション、アクセサリー等の描き方等、ディテールを描く技術も習得。デッサンや作画等のアナログ作業、2DCGや3DCG等のデジタル処理、ゲーム企画書作成やそのプレゼンテーション技法も学びます。

主なカリキュラム

「少人数制授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムで
プロへの道をサポート!

  • デッサン

    デザインや色彩、造形、イラストレーション等のデザイン基礎からCG作品に関するキャラクターデザイン、モデル作成等を行います。絵を描くための基礎であり、物をよく観察し表現する力を学びます。また、ゲームキャラクターを描くために必要な基礎立体、静物、人物、模写等の描写を実習の中で身につけます。

  • 色彩学

    色の属性、混色、配色、感情効果等、デザインにおける色彩の基礎を学び、カラーコーディネーター検定の取得をめざします。

  • キャラクターデザイン

    ゲームにおけるキャラクターの制作について基礎から学び、オリジナリティあふれるキャラクターを完成させます。

  • CG概論

    CGの歴史や関連用語、デジタルデザインの概念、画像処理の理論・技術に関する知識を学び、CG検定の取得をめざします。

  • 基礎実習
    (2DCG)

    ゲーム制作における2次元のCG制作技術を“Photoshop”“Illustrator”を使用して学び、フォトレタッチ(画像処理)、イラストやロゴデザインを作成します。2DCG実習のツールである“Photoshop”“Illustrator”について初心者にも分かりやすく基礎から学びます。

  • 企画・
    プレゼンテーション

    ゲームの企画・立案から作成法をまとめ、仕様書の書き方や、多くの人に伝えるためのプレゼンテーション技法を学びます。

  • 応用実習
    (3DCG)

    ゲーム制作の基本と3DCG制作の技術を“3ds Max”“Maya”を使用して学び、基礎からモデリング、アニメーションまでの一連の工程を理解し、操作技術を習得します。

  • 映像編集

    “Premiere”“After Effects”を使用してムービー編集、画像の合成、特殊効果等の映像の基本操作技術を学びます。またゲームでも使用している技術を学ぶことができます。

  • 卒業制作実習

    ゲームプログラムコースとの混成チームを編成し、企画・シナリオ・CG制作、プログラミング、サウンドを担当するグループ分けを行い、ゲーム作品の制作に取り組みます。

※ カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

少人数制だから、就職のことも聞きやすい。

榊原 希さん ゲームキャラクターコース埼玉県・県立滑川総合高等学校出身

少人数制だから、先生に分からないことや就職のことも聞きやすいと思って入学したのですが、思った通りでした。先生と仲良くなれて、友達もつくりやすいと思います。入学前より画力が上がったと思いますが、私はゲームのグラフィッカーになりたいので、イラストや塗り等ももっと勉強しようと思います。

榊原 希

講師紹介

  • 木内 善規 先生

    基礎的な学習は難しい部分もあり、何事も身につけるには時間がかかります。しかし、マスターすれば一気にゲーム作成に近づけますので、一緒に頑張りましょう。

    主な経歴

    NHK教育テレビ「天才ビットくん」の「ビットモン・デュエル」、Webのフラッシュゲーム、PCゲーム・iPhoneアプリのプログラム 他

  • 田中 雄 先生

    プログラミングは腕一本でのし上がっていくことができます。そのためには日々の修行が大切。コツコツ続けて、力をつけましょう。

    主な経歴

    携帯アプリの開発、スクウェア・エニックス「ルービックキューブ」 他

  • 細谷 典子 先生

    こまかなところにも目の届いた、完成度の高い作品をつくっていきましょう。

    主な経歴

    大手企業の各種セミナー講師Webデザイン・書籍のデザイン 他

  • 堀 篤子 先生

    色彩理論を中心に、作品づくりに役立てる技術を教えます。知らなかったことを自分のものにした時、世界がまた広がりますよ。

    主な経歴

    1級カラーコーディネーター絵画教室主宰

  • 中野 一男 先生

    表現の幅が広がり、仕事の選択肢も増える、多種多様な知識とスキルを伝授していきます。

    主な経歴

    車、不動産、IT関係等のプロモーションサイト・映像コンテンツディレクション 他

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