デジタルアーツ東京|アニメ・声優・イラスト・ゲームの専門学校

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アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

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ノベルス・シナリオ学科 ノベルス・シナリオ学科

ストーリーを構築するための発想法、キャラクター設定、
小説やシナリオを書くための専門的な技術等、
プロとしてデビューするための実践力を身につけます。

GAME GAME

プロから学べる実践テクニック! プロから学べる
実践テクニック!

現役プロの講師から実践的な文章作成テクニック指導や、学校や講師を通じてライターとしての仕事を実際に経験できるチャンスがたくさんあります。
また、通常授業以外に特別講師を招き講演や説明会も頻繁に行っています。

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ノベルス専攻

書く力と技術をつけて、物語を生み出すプロに!

ライトノベル作家や小説家、編集者として活躍したい人のための「ノベルス専攻」。1年次にノベルス・シナリオの基礎として、文章力、構成力、キャラクター作成力を養成。専攻となる2年次には公募での入選をめざし、長編小説を執筆します。長編小説を書くのに必要な、準備段階の資料収集・取材の技術、また、校正・レイアウト等の編集の知識や、実践技術等も習得。少人数制クラスで現役のプロの作家が講師となり、一人ひとりの目標に合わせて個別指導します。

書く力と技術をつけて、物語を生み出すプロに!

少人数制クラスで現役のプロの作家が講師となり、一人ひとりの目標に合わせて個別指導します。

めざす職業・業種

  • ライトノベル作家
  • 小説家
  • 編集者
What's COMIC ILLUST

レッスンポイント 実践的なカリキュラムで、イメージがストーリーに。

  • アイデアの種をインプット。

    アイデアの種をインプット。

    あなたの潜在能力に栄養を与え、アイデアを広げていきます。発想力のヒントは、ちょっとした刺激から。プロの視点からの的確な刺激があれば、それだけでストーリーの芽は大きくなります。

  • アイデアを具体的な形に。

    アイデアを具体的な形に。

    発想が芽生えてからが勝負。創造力を総動員してストーリーの芽を育てて、作品の設計図を組み立てていきます。構成を練るのは、文字とのにらめっこ。何度も手直しをして、作品の幹となるストーリーラインをつくり上げます。

  • 小説本編を執筆。

    小説本編を執筆。

    ストーリーをつくったら、次はようやく本編です。これまで練ってきたストーリーを信じて、キャラクターを動かし、物語を綴っていきましょう。書きながら、何度も悩んでしまう作業ですが、困った時はもちろん講師がアドバイスします。

  • 小説の完成度を高める。

    小説の完成度を高める。

    書き上げたばかりの原稿はまだまだ粗削り。さらに磨いていくことが肝心です。作品のおもしろさをもっと引き出すために、キャラクターの動かし方、表現の仕方を磨き上げていきましょう。こうしてようやく自分だけの物語が完成します。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムでプロへの道をサポート!

  • 設計理論

    キャラクター設計や世界観の設計、プロット構築等、基本的なストーリーの設計について学習します。

  • 取材演習

    ネタのみつけ方、またネタを膨らませる取材の仕方等を学習します。また、実際に取材に出かけ、その技術を身につけます。

  • 作品制作実習

    ストーリーの練り上げ、演出の構成手法等について学びつつ、個別指導で作品の完成度を高めていきます。そしてオリジナル作品の出版やアニメ・ゲームストーリーの製品化をめざします。

  • 企画

    小説やゲームの根本である企画の練り方、また作成した企画を効果的にプレゼンする技術を身につけます。

  • 文章技法

    作品の執筆と講師によるこまかいチェックバックを行い、プロの現場で通用する文章技術を身につけます。

  • 編集制作概論

    小説の実際の制作の流れを理解するため、小説家と編集の両方の立場を体験しながら作品を制作します。

  • 演出研究

    文章における演出とは何かを学び、頭の中にあるシーンをより魅力的に描写する文章力を身につけます。

  • 実践学習

    社会人としての一般常識やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を学ぶとともに、学生生活におけるさまざまなカウンセリングを行います。

  • 創作技術

    文章を書くうえでのロジック等の基本的な技術を学び、豊かな語彙や表現力を身につけます。

  • 作品制作応用

    コンテストへの応募の仕方や審査にパスするためのノウハウを身につけ、公募での入選をめざします。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

2年次モデル時間割

※この時間割は2年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。
(2年次より専攻に分かれます。)

担当講師からのメッセージ

檜木田 正史先生

主な経歴

ゲーム「金田一少年の事件簿」「3年B組金八先生」「428」
小説「そこのけもののけ事件帖」 他

檜木田 正史

小説には「こうでなければならない」はなく、多種多様で良いのですが、それでも、自分が頭に描くアイデアをどうすれば形にできるのか。そして、多くの人に読まれ、「おもしろい」「好きだ」と言ってもらうものを書くにはコツがあります。
この学科では、そのみなさんが「これこそ自分の作品だ」と誇れる小説を生み出せるよう、お手伝いをします。

PICKUP TOPICS

文学フリマで小説を発表!

年2回、東京流通センターで開催されている文学フリマ東京。
ノベルス・シナリオ学科では、DATフェスタ(学園祭)用に作成した作品をはじめ、授業を通して作成した小説を文学フリマ東京で定期的に発表しています。自分の作品を第三者に読んでもらえる大事な機会です。

文学フリマで小説を発表!

在校生からのメッセージ 在学中に業界デビューできる可能性がココにはある。

夢は自分の小説を書籍化することです。
高校生の頃から、短編小説は書いていましたが、長編小説は構想だけで執筆できていませんでした。
現在は先生の指導のもと長編にもチャレンジしていますし、独学で書いていた作品もリライトしてアップデートしています。コンテストや投稿サイトも積極的に活用し在学中デビューをめざします。

シナリオ専攻

画面や映像を意識して執筆。プロのライティング力を身につける!

ゲームシナリオライターやプランナー、ディレクターとして活躍したい人のための「シナリオ専攻」。1年次にノベルス・シナリオの基礎として、構成力、キャラクター作成力、文章力を養成。専攻となる2年次には、現役のシナリオライターが媒体に合わせた書き方を、少人数制クラスで個別指導。セリフ、ト書き、ハコ書き、プロット、キャラクター設定等、プロとして現場で通用するライティング技術や、完成図をイメージして執筆できる力を身につけます。

画面や映像を意識して執筆。プロのライティング力を身につける!

ゲームシナリオライターやプランナー

めざす職業・業種

  • ゲームシナリオライター
  • プランナー
  • ディレクター
  • アニメ脚本家
  • ドラマ脚本家
  • 舞台脚本家
  • マンガ原作者

就職・デビュー実績

  • (株)HolicWorks
  • (株)ミカガミ
  • (株)クリーク・アンド・リバー社
  • (株)ケイブ
  • (株)アバン
  • (株)アイリーベル
  • (株)グリフォン
  • 青春脚本(制作集団)
  • (株)Cygames
  • (株)クラフトエッグ
  • (株)アプリボット
  • (同)ジャイロナックル
  • (株)ピックアップ

他多数

レッスンポイント ノベルゲームを実際につくり、現場で通用するライティング力を養う。

  • 企画書を制作。

    企画書を制作。

    ゲーム制作は、一人では難しいもの。そこで大切なのが、企画書です。アイデアを簡単に分かりやすく伝える企画書をつくり、完成図のイメージをクラスメイトと共有しましょう。

  • スケジュールを調整。

    スケジュールを調整。

    プロの現場で大切なのは、スケジュール管理。完成図のイメージが決まったら、〆切までに何をどうやって完成させるのかを決めなければいけません。プロをめざすなら〆切は絶対厳守です!

  • プロットを練る。

    プロットを練る。

    シナリオを執筆する前に大切なのは、プロットと言われる物語の設計図。プロの現場では、シナリオ執筆も共同作業の一部。シナリオ次第で必要なイラストや音楽も変わってきます。誰が読んでも理解できるプロットをつくる力を身につけましょう。

  • ゲームシナリオを制作、完成。

    ゲームシナリオを制作、完成。

    シナリオ執筆に必要なのは、プロットを守り、そのおもしろさを最大限に活かすこと。SE(効果音)やキャラ絵、画面効果といった演出を意識して、ゲームならではのシナリオを完成させましょう。

カリキュラム 「少人数授業」で、即戦力を育成する実践的なカリキュラムでプロへの道をサポート!

  • 設計理論

    キャラクター設計や世界観の設計、プロット構築等、基本的なストーリーの設計について学習します。

  • 原作研究

    マンガ原作を書くために必要なさまざまな技術を身につけます。また、コミックイラスト学科とコラボを行い、原作を提供します。

  • 作品制作実習

    ストーリーの練り上げ、演出の構成手法等について学びつつ、個別指導で作品の完成度を高めていきます。そしてオリジナル作品の出版やアニメ・ゲームストーリーの製品化をめざします。

  • 取材演習

    ネタのみつけ方、またネタを膨らませる取材の仕方等を学習します。また、実際に取材に出かけ、その技術を身につけます。

  • 文章技法

    作品の執筆と講師によるこまかいチェックバックを行い、プロの現場で通用する文章技術を身につけます。

  • 企画

    小説やゲームの根本である企画の練り方、また作成した企画を効果的にプレゼンする技術を身につけます。

  • 創作技術

    文章を書くうえでのロジック等の基本的な技術を学び、豊かな語彙や表現力を身につけます。

  • 実践学習

    社会人としての一般常識やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を学ぶとともに、学生生活におけるさまざまなカウンセリングを行います。

  • デジタルノベル

    デジタルノベルゲームを作成ツールソフトによって制作し、ゲームシナリオの構築技術を身につけます。

  • シナリオライティング

    シナリオ独特の書き方で、特に基本となるセリフ、ト書き、ハコ書き等のシナリオライティングに必要な技術や考え方を学び、デビューをめざします。

※カリキュラムについては、各業界の状況に合わせ変更する場合があります。

時間割

1年次モデル時間割

※この時間割は2年次モデル時間割です。カリキュラム構成上、異なる場合もあります。
(2年次より専攻に分かれます。)

担当講師からのメッセージ

久保田 英樹先生

主な経歴

「デジモンストーリー サイバースルゥース」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」
「スーパーロボット大戦 operation extend」
「戦国ロワイヤル」 他

木内善規先生

『面白い』お話ってそもそも何でしょうか?
自分が『面白い』と思うお話を、別の人は『面白くない』ということだってたくさんあります。『面白い』は人それぞれさまざまです。ただ『面白い』お話をつくるコツは、確実に存在しています。それぞれの感じる『面白い』を分析して、より多くの人が『面白い』と思えるお話を創作するテクニックを、『おもしろく』お伝えしたいと思います。

PICKUP TOPICS

「ノアフェス」でノベルゲーム制作!

作業は2日間、最大8人だけでノベルゲームを制作するイベント『ノアフェス』。声優学科、イラスト学科、ゲーム学科の学生達と共に、チームを組んで2日間でノベルゲーム制作に挑みます。
授業で身につけた実践的な技術を活かして、ゲームとして形に残る作品を完成させます。

「ノアフェス」でノベルゲーム制作!

在校生からのメッセージ 映像脚本や企画にも積極的にチャレンジしています。

体験入学に参加した時、講師の先生がとても優しく、的確なアドバイスをくださり、この環境なら自分の可能性を伸ばすことができると思いました。さらに小説(ノベル)とシナリオの両方を学べる学校ですので、幅広く学ぶことでどんな作品も手がけられるオールラウンダー作家になることが目標です。

講師紹介 第一線で活躍するプロが、直接指導します。

  • 細谷 典子

    水沫 流人 先生

    主な経歴 「七面坂心中」(『幽』怪談文学賞受賞)「マリオのUFO」「厠の怪」「男たちの怪談百物語」(メディアファクトリー刊) 他

    基本的な構成やテクニックを実践的に学びます。みなさんが持っているキラリと光る原石を、宝石の輝きになるように磨きますよ!

  • 堀 篤子

    最合 のぼる 先生

    主な経歴 小説『羊歯小路奇譚』『Shunkin人形少女幻想』、ライトノベル『グレイスドア』シリーズ、脚本『地獄少女 ドラマ版』、体感型サウンドドラマ『ヒカリ』、他ドラマCD脚本&演出多数

    授業は、まず自ら考えて実践すること。得意不得意はあるかと思いますが、楽しい授業になるよう適切にアドバイスしますので安心してください。