• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

アニメコラム

大学生からでもアニメ専門学校に通える?

大学生からでもアニメ専門学校に通える?
一度は大学に進学したけど、アニメーターになる夢を諦められず、アニメ専門学校への入学を考える方は多いです。

この記事では、アニメーターをめざす大学生に向け、大学生からでもアニメ専門学校に通えるのか、入試を受ける時のポイントは何か等をまとめました。

アニメ専門学校への進学を迷っている大学生の方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

アニメーターになるのに年齢は関係ある?

大学生からアニメ専門学校に通う場合、そもそも年齢的にアニメーターになれるのかという不安があると思います。

一般的に、アニメーターになるのに適した年齢は20代前半と言われています。
ただし、年齢よりはスキルを重視されることの方が多いので、25歳以上であってもスキルがしっかり身についていれば、アニメーターになれる可能性は十分あります。

>>アニメーターに年齢は関係ない?自分のタイミングで夢を追いかけよう

大学生こそ専門学校がお勧め!その理由は?

大学生こそ専門学校がお勧め!その理由は?
大学生からアニメーターをめざすなら、アニメ専門学校がお勧めです。

アニメ専門学校なら2年間という短い期間で、効率よくアニメ制作について学べます。
作画はもちろん、レイアウト、演出、デジタルスキルまで幅広いスキルを短期間で身につけられるのは、専門学校ならではの魅力です。

また、専門学校には毎年多くの求人が来るので、就職のことを考えると専門学校に通うのが良いでしょう。
専門学校で学んだという経歴があれば、独学に比べて採用される可能性も高くなります。

専門学校の学生の年齢層はさまざま

専門学校には、さまざまな年齢層の学生がいます。
高校卒業後すぐに入学した学生に限らず、大学や短大から、社会人から等、それぞれ色々な経歴を持っています。

「周りが年下ばかりで馴染めるか心配」という大学生の方も、同世代の学生が通っている可能性が高いので安心です。

また、専門学校には同じ夢や趣味を持った仲間が集まるので、年齢関係なく自然と仲良くなれるでしょう。

大学を辞める?ダブルスクールにする?

アニメ専門学校に通うことを検討している大学生にとって、今通っている大学をどうするかは大きな悩みの一つでしょう。

大学を卒業するまで待つという方もいますが、中退やダブルスクールを検討するケースもあります。

特に、大学でアニメーターとは関係のない分野を学んでいる場合、中退して専門学校へ入学しようと考える方が多いです。

大学を中退する場合、専門学校の入試の時に中退の理由を聞かれることが多いですが、「やりたいことを学ぶため」等きちんとした理由があれば、不利になることはないでしょう。

ただ、専門学校によって方針が異なるので、卒業するまで待つべきか、中退すべきかは各専門学校で相談することをお勧めします。

夜間の専門学校なら、大学とのダブルスクールも可能です。
ただしその場合は、課題の時間やアルバイトの時間を確保するために、時間管理をしっかりと行う必要があります。

大学生がアニメ専門学校の入試を受ける時のポイント

大学生がアニメ専門学校の入試を受ける時のポイント
大学生がアニメ専門学校の入試を受ける時は、高校生と同じようにAO入試・推薦入試・一般入試のどれでも受けられます。
大学生が入試を受ける場合は、次のポイントに注意しましょう。

・必要書類の準備
大学生の場合、願書と一緒に「卒業(見込み)証明書」と「成績証明書」の提出が必要です。
出願前に、大学の学生課で必要書類を発行してもらいましょう。

また、推薦入試の場合は自分で自己推薦書を書く必要があります。

・受けられる学費サポートの確認
専門学校では、出願時に学費サポートを申し込むことができます。
一つの学校につき複数の学費サポート制度を用意しているので、大学生が受けられる学費サポートがどれかを確認しましょう。

専門学校デジタルアーツ東京が選ばれる理由

大学生が専門学校を選ぶ時、特に就職できるかどうかを慎重に判断するかと思います。
専門学校デジタルアーツ東京は就職サポートが充実していて、アニメ学科の就職率は100%なので、就職面が気になるという方でも安心です。

1年次から就職活動の準備が始まり、インターンシップで在学中からアニメ制作の実績をつくることもできます。

大手アニメ制作会社への就職実績も多いので、どんな会社に就職しているのかチェックしてみてはいかがでしょう。

>>在学中デビュー&就職・インターンシップ

まとめ

「大学生からアニメ専門学校に通えるのか心配」という方もいるかと思いますが、2年間で効率よく勉強できるため、むしろ大学生にこそアニメ専門学校への進学はお勧めです。

専門学校にはさまざまな経歴や年齢層の学生がいるので、年齢を気にすることはありません。

ただ、高校生から進学する場合と比べて、出願時に必要な書類や受けられる学費サポートが異なるので、募集要項はよく確認しておきましょう。

その他、質問があればオープンキャンパスや個別相談に参加するのも一つの手です。
オープンキャンパスや個別相談会は、その学校について知るだけでなく、アニメーターの仕事内容やアニメ業界について知識を深めたり、進路を相談したりするための場でもあります。

大学生で参加する方も多いので、一度オープンキャンパスや個別相談会に参加してみてはいかがでしょうか。

>>専門学校デジタルアーツ東京 オープンキャンパス

>>説明会・学校見学

志望校がなかなか決められないという方は、こちらのコラムもチェックしてみてください。

>>アニメ専門学校は行くべき?就職で失敗しないための学校の選び方