• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

アニメコラム

プロが指導!アニメ業界をめざすなら受けたい授業とは?

プロが指導!アニメ業界をめざすなら受けたい授業とは?

独学でイラストの描き方を勉強したり、デジタルソフトを使ってみたりしている方は、次のステップに進んでみてはいかがでしょうか。

独学でアニメを学ぶ方が次にやるべきなのは、プロから指導を受けることです。
そこで、プロから指導してもらうメリットや、どこで指導してもらえるのかをご紹介しましょう。

プロから指導してもらうメリット

アニメ制作を独学で学ぶのと、プロから指導してもらいながら学ぶのでは、何が違うのでしょうか。
まずは、プロから指導してもらうメリットを三つ挙げて解説していきます。

効率良く上達できる

本やインターネットで、絵の上達方法やデジタルソフトの使い方等、アニメ制作に関する情報を集めることもできます。

しかし、色々な情報があふれていて、どの情報を参考にすれば良いのか分からないという経験はないでしょうか。

また、情報を選択できても、専門用語が多いので、分からない言葉があるとその度に自力で調べる必要があります。
このように、独学だとスキルを身につけるまで時間がかかってしまいます。

プロが指導する場合、必要な情報だけを教えてもらえ、専門用語についても都度解説してもらえたり、その場で質問できたりするので、効率良くスキルを身につけて上達できるでしょう。

業界で必要なスキルが分かる

これからアニメ業界で働きたい方は、業界が求める最新の技術を身につけることが大切です。

ところが、本やインターネットでは、少し古い情報も出回っています。
「せっかく操作を学んだデジタルソフトが、実は業界ではもう使われていなかった」なんてことも起こるかもしれません。

業界でどんな技術が求められているかは、現役のプロから直接学ぶと分かります。
今求められているスキルを身につければ、就職の時も有利になります。

なお、インターネット上では、元プロの方がブログや動画で情報発信していますが、現在の業界とは事情が異なることもあるので、参考程度にすると良いでしょう。

アドバイスがもらえる

自分でつくった作品は、何か違和感を感じても、どこを直せば良いのかなかなか分からないものです。
また、上手くできたと思っても、プロの目から見るとまだ改善が必要な場合もあります。

より良い作品をつくるには、プロからアドバイスを受け、さらにブラッシュアップしていくことが大切です。

「プロに見てもらうのは恥ずかしい」と思う方もいるかもしれませんが、見てもらうことで「もっと頑張ろう」という気持ちが強くなり、上達も早くなります。

アニメのプロから指導が受けられる方法

アニメのプロから指導が受けられる方法
プロから指導を受けたいと思ったら、どこで教えてもらえば良いのでしょう。
アニメ制作のプロは、こんな場所で教えています。

ワークショップ

プロのアニメーターや声優が行うワークショップが、定期的に開催されています。
特に、声優志望者向けのワークショップが多いです。

1日で終わる単発タイプのワークショップは、初歩的な内容が多く、初心者でも参加しやすいのが特徴です。
ある程度スキルのある方は、数回に渡って行うタイプの中級者向けワークショップを受けても良いでしょう。

ただ、ワークショップの場合、小学生向けや既に業界で働いている方向け等、対象者が限定されることも多いです。

専門学校の授業

多くのアニメ専門学校では、現役のプロが指導しています。
例えばアニメーター向けの学科では、クロッキー担当、レイアウト担当、デジタル担当等、学ぶ内容によって各分野のプロが指導してくれます。

アニメ専門学校では、学校のスタッフとプロの講師が、短期間で効率良く学べるようカリキュラムを組んでいます。

体験入学(オープンキャンパス)がお勧め!

アニメ制作のプロから指導を受けるなら専門学校が一番お勧めですが、学費がそれなりにかかるため、いきなり入学を決心するのは難しいという方も多いでしょう。

そこでお勧めしたいのが、体験入学やオープンキャンパスです。
専門学校の体験入学でも、プロから指導を受けられます。

体験入学なら、専門学校と同じような内容の授業を無料で受けられ、アドバイスをもらうことも可能です。

体験入学は、ワークショップのように参加者に制限があることもほとんどないので、気軽に参加してみましょう。

少人数で開催されることも多いため、個人のレベルに合わせて指導してもらえるのも魅力です。

体験入学の活用法

体験入学の活用法
体験入学というと、「志望校しか参加してはいけない」「進路が確定している人しか行けない」というイメージもあるかもしれませんが、このようにプロからの指導を受けるために活用しても良いのです。

独学である程度スキルのある方はスキルアップのために、初心者の方は、普段なかなか触る機会のない機材やソフトを体験するために、ぜひ体験入学に参加してみてください。
そして、体験入学で印象が良かった学校への入学も考えてみてくださいね。

まとめ

アニメ制作のプロから指導してもらいたいという方には、手軽に受けることができる「体験入学」がお勧めです。

「一度、プロから指導してもらいたい!」という方は、ぜひ体験入学に参加してみましょう。

専門学校デジタルアーツ東京の体験入学では、アニメーターコースとアニメ彩色コースに分かれて体験授業をやっています。
もちろん、指導するのは現役のプロです。

作画のコツやデジタル作画、After effectsの操作、線画の色塗り等、日によって体験できる授業が違います。
こまめにチェックして、学んでみたい授業を受けてみましょう。

>>体験入学

アニメ専門学校が気になるけど、どうやって選べば良いか悩んでいる方はこちらの記事へ。

>>アニメ専門学校は行くべき?就職で失敗しないための学校の選び方