• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

SCHOOL BLOG スクールブログ

投稿一覧

戦隊の本撮・特殊効果・編集

長らく連載していたオープニングアニメーションのご報告は、本日が最終回です。

あーーーーちょっと淋しいかもーーーー

でも、次回からは、「本編」の制作の様子や1年生の様子を

UPできると思うとワクワクもしています。

「本日は複雑な心境なり」です。

では、戦隊の最終報告をどうぞ♪

 

 

最後は感動のフィナーレ・・・!!

どうも、あわてん坊の戦隊班です(*゚▽゚*)

 

「戦隊」なので拳銃を使った戦いのシーンがあります。

こちらの色彩データをCore RETASを使って・・・

 

そしてさらに・・・よりリアルな表現にします!

 

他にも、敵を切りつけるシーンで使っています!

他の班より少し早めに、本撮・彩色・編集も終わり・・・

全てをつなげる作業だけとなった!

でも最後の最後で・・・事件は起きてしまうのですね・・・(;´Д`)

 

ーーーエピソード18ーーー

なんとか、ここまでかぎつけたーーーーと喜ぶ戦隊チームの面々。

戦隊全員「最後はくっつけて終わりだねー」(((o(*゚▽゚*)o)))

と、思っていた時に、事件は起きた

 

大  海「・・・重いんだけど・・・( ̄▽ ̄;)」

メ  グ「えっ?・・・えっ??」

 

オープニングの容量が1GBを超えていたのだ!!!!

戦隊全員「「「「や、やばい・・・!」」」」

 

この場合は“圧縮”をして、画像を軽くするの事が正解だ。

が、しかし・・・この時の私たちは圧縮法がわからず

(°_°;) おろおろ・・・

(; °_°)おろおろ・・・

 

自分たちの使える(学んだ)ソフトで色々試してみるが、上手くいかず・・・

イライラする人・絶望する人・半ベソをかく人・・・

そこで、早速リサーチ開始・・・(((((;▽;)

 

windowsのムービーメーカーで、簡単に圧縮ができることが判明♪

なんとか無事を成功!!!

 

その後も、魔法班の「恐怖のカチカチタイム」で指摘された箇所を修正し

アニメーターさんとアニメ彩色のチェックも終了♪

 

最後はチーム全員で拍手をしながら

「戦隊班~♪お疲れ様でした・・・!!!」

と、完成する事ができました(;∀;)ノ☆彡

 

反省文を書いたり・チーム輪になって団結したり・想像を超えるようなハプニングの連続でした・・・

完成をして、改めて、長いようで短い制作期間だと感じました。

何より、「命」と同じくらい大事な『 〆 切 日 』に、間に合って本当に

良かったです (完)

ゲームグラフィックとコラボ~

寒くなってきましたね

そろそろ電車の椅子が温かくなる時期なのでしょうか。

 

で、今日はですね

ちょっと学生に集まってもらったのですが、と言ってもコラー(`Д´)なことではありません

 

ゲームグラフィック学科とのコラボです!

やや緊張気味のまま、サイズ・色や期間を相談して

 

 

打ち合わせを終え、持ち帰った資料と睨めっこ

                       

「どう、作る?」「何でつくる?」

何の資料~?などと聞かれたり

目標DAT祭?な学生でした(笑

 

徐々にDAT祭の準備の話も進んできてブログでも紹介する事が増えていくと思います。

 

ではでは~(・ω・)ノシ

卒業作品集

ノベルスコース2年生 『編集』 の授業は、最合のぼる先生のご指導のもと

「卒業作品集」 の制作に取り組んでいます。

 自分の文章をひたすら書き上げて文集・・・という単純なものではありませんsign01.gif

クラスメートの中で、自分担当の編集者をつけます。

そして選ばれた編集者である学生は、書き手と相談しながら読み手のターゲットを定め、

表紙イラスト、挿絵、文章構成など完成へ向けての方向性を練り上げていきます。

時には、イラスト学科へ出向いて交渉もします。

締め切りを守らない作家へ催促もします。

このように、編集者という立場でクラスメートの卒業作品を仕上げるために全力を注ぐのです。

 

しかし編集者でもありながら、自分の作品もあります。 

つまり、双方の立場を卒業作品集の制作をするにあたり学習する時間となっています。

 

どのように交渉すれば、相手にわかりやすく伝えることができるのか、

失礼な対応でないか・・・など

社会へ出た時に必ず必要になる事を学んでいきます。

とても必要なことだと思います。

 

完成を楽しみにしていますlovely.gif

 

 

 

 

ゲームクリエイティブ学科2年生『卒業制作進行中』

現在の2年生のgame.gifゲーム制作は学園祭に向けて慌ただしく進行しています。

そんな中、ゲームクリエイティブ学科とフィギュア造形学科のコラボレーションがスタートしました。good.gif

前回ご紹介した卒業制作で進行中のgame.gifゲーム、

run.gif横スクロールアクションゲーム『ゆるもち。』のキャラクター達が、

卒業制作でもフィギュア化決定です。happy02.gif

今回は、学生同士の打ち合わせからスタートです。eye.gif

フィギュア造形学科の学生は立体にする事に関しては流石の一言です。wobbly.gif

ゲームクリエイティブ学科の学生がキャラのサイズを間違えて記入してしまった点も直ぐに気づき、shock.gif

ここの比率は違うけど…いいんですか?っと指摘されてしまいました。coldsweats02.gif

立体にするだけでなく質感や素材に関する知識や要望にもしっかり応えてくれてました。scissors.gif

ゲームクリエイティブ学科の学生も驚いていました。これから完成がとても楽しみですねnote.gif

少し早いのですが・・・

東京は、だいぶ寒くなりました。寒い時は、お鍋料理が一番です。

面倒なことはしないで、材料を適当に切ってお鍋に入れて火をつけるだけ・・・。

簡単でいいです。

 

さて、少し早いのですが、まず1回目の告知ということで・・・。

来年2月9日(土)声優学科の「卒業公演」をおこないます。

早いものでもう9回目です。声優学科9回目の卒業生のイベントです。

ぜひ、今からスケジュールを開けておいてください。

 

場所は毎年恒例、国立青少年オリンピックセンター 小ホール。

小田急線 参宮橋駅から徒歩10分くらいのところです。

開演時間は、13時と16時30分の2回

全席自由席で無料です。

内容はあまり詳しく言えませんが、昭和時代の「学園」もの?ですかね。

 

チラシは、現在作成中です。

学園祭で配布予定ですので、それまでにはお見せできると思います。

 

これから毎月1回は、卒業公演の告知をしようと思っております。

みなさまのご来場、お待ちしております。