• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

有名になるイラストレーターとは?

アニメやゲーム、マンガ等、イラストを用いたコンテンツの文化が盛んな日本では、多くのイラストレーターが活躍しています。その中にはもちろん、名が売れて有名になった人とそうでない人がいます。せっかくプロのイラストレーターとして仕事をしていくなら、有名になりたいという気持ちは誰もが抱くものですよね。今回は、有名になるイラストレーターにはどのような特徴があるのか、詳しくお話ししていきたいと思います。

有名になるイラストレーターとは

イラストレーターの仕事においては、どうしても人によって絵に違いが出てきます。イラストのタッチやスタイルというのはイラストレーターによってさまざまで、絵を見ただけで作者が分かるような特有のタッチで描く人もいれば、特徴が強く出すぎず、クライアントの注文に応じて絵のタッチを変えられるような人もいるのです。
それぞれに良さがあり、需要もそれぞれありますが、有名になりやすいという点で見ると前者のオリジナリティのある人の方がより有名なイラストレーターになりやすい傾向があります。オリジナリティのあるイラストレーターの作品には、他にはない唯一無二の特徴があり、その分その作品やイラストレーターを気に入って好きになる人が多いのです。また、独特なタッチのイラストというのは印象に残りやすく、イラストレーターの名前も記憶に残りやすくなります。
しかしだからといって、オリジナリティのあるイラストレーターの方が優れているというわけではありません。独特なタッチのイラストは作品を印象的にすることができますが、クライアントに合わせてタッチを変えられる器用なイラストレーターも、融通が利くということで業界では非常に重宝されるのです。そのため、可能であればオリジナリティと器用さのどちらも持ちあわせていることが理想的でしょう。

オリジナリティの追求

しかしやはりオリジナリティにはおもしろみがあり、人を惹きつける力があります。そのため、有名なイラストレーターになりたいという志向のある人は、オリジナリティを追求していく必要があるでしょう。ただし注意しなくてはいけないのが、「オリジナリティ=わざと変なものや普通と違うものを描くこと」ではないということ。
オリジナリティとはあくまで「自分らしさ」であり、無理に意識してタッチを変えてしまっては、本来の魅力が損なわれてしまう可能性もあります。特に意識することなく、考えすぎずに描いている中ででき上がるのが、自分らしいタッチなのです。しかし意識せず、考えすぎずに描くというのは、決して簡単なことではありません。どうしても上手く描こうと意識してしまったり、クセのない描き方をしようと意識してしまったりします。するとおのずとオリジナリティのないイラストができ上がってしまうことになるのです。
まずは無心になって、思うままに自分らしいイラストを描けるようになることで、オリジナリティは確立されていくはずです。

代表的な有名イラストレーター

岡田丈

ホイチョイ系」と呼ばれる岡田丈さんのイラストは、必要最低限のラインでしっかりしたデッサンになっているものの、どこか力の抜けたゆるいタッチで描かれているのが特徴です。特に多くの人の目に触れているのは、英会話教本やビジネス本等に使用されているイラストでしょう。それらの書籍にはよく岡田丈さんのイラストが使われているため、みなさんも絵柄を見ればピンとくるでしょう。

五月女ケイ子

五月女ケイ子さんは、シュールでクスッと笑えるようなイラストを、今ではどこか懐かしい昭和のタッチで描くことで有名なイラストレーターです。「毛髪川柳」等が有名ですが、そのほかにも多くの書籍でイラストを手がけており、岡田さんと同様に、絵柄を見ればピンとくる人が多いでしょう。また、イラストレーターの仕事の他にも、タレントやコラムニストとしても活躍しています。

寄藤文平

寄藤文平さんも、とても有名なイラストレーターの一人です。最近だと、JTの「大人たばこ養成講座」のイラストが有名でしょう。この方の絵柄も、一度は見たことのある人が多いのではないかと思います。寄藤さんは他にも、ブックデザイナーやグラフィックデザイナー等、デザインの分野で幅広く活躍しています。

有名イラストレーターの収入

有名イラストレーターというと、イラストレーターの中でも一流と呼ばれる人達であり、ランクとしては文句なくトップ層に位置しています。その収入となると、大手企業の管理職クラスと同等のものとなるでしょう。中にはそれ以上の収入を得ているイラストレーターもいます。キャラクターのイラストを手がけたアニメやゲームが大ヒットしたり、テレビCM等で使用されるイラストを手がけたりした場合には、その年の年収は相当な額になるでしょう。
有名イラストレーターはクライアントの間での評価が高く、その分1つの仕事あたりのギャラの平均も高くなります。また、人気のアニメやゲーム、雑誌等に起用されることも多く、そのような大きな仕事ほどギャラも高額になるのです。

まとめ

有名なイラストレーターにはどのような特徴があるのかということについてお話ししてきました。イラストレーターとして有名になるには、人の印象に残るようなオリジナリティが必要です。意識してオリジナリティを出すことは決して簡単ではありませんが、自分の思うままに描いていけばきっと自分にしかないタッチができ上がってくるはずです。

  • School Blog
  • OBOG Message
  • Works