• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

イラストコラム

イラスト専門学校の学費の平均は?安い学校は注意?

イラスト専門学校の学費の平均は?安い学校は注意?
イラスト専門学校へ通おうか迷っている人が気になるのは、やはり学費ですよね。
どのくらいの学費がかかるのか知っておけば、学校選びの基準になる他、奨学金が必要かどうかの判断もできます。

イラスト専門学校の学費を知り、安心して進路を選びましょう。

イラスト専門学校の学費の相場

イラスト専門学校の学費の相場は、2年制で250万円前後です。
3年制になると、+100万円程度と考えましょう。

ちなみに美術大学の学費の相場は300万円〜650万円程度です。
入試対策のための予備校が年間30万円〜70万円かかることも考えると、イラスト専門学校と比べて学費がかかることが分かります。

>>イラスト専門学校と美大を表で比較。あなたに合った学校はどっち?

夜間部の学費の相場

夜間部の学費は、一般的に1年制で50万円〜60万円程度かかります。
昼間部と比べるとかなり学費が抑えられるため、夜間部を希望する人も少なくありません。

ただし、1年制だとどうしても学べることは限られてしまうので、注意が必要です。

また、イラスト専門学校に通うメリットの一つである「就職サポート」も、夜間の学生は充分に受けられないケースもあります。

特に、就職イベントは昼間に開催されることが多いので、会社や大学とダブルスクールをしている人は参加が難しいでしょう。

学費の内訳

さて、イラスト専門学校の学費の総額を紹介しましたが、ここからは学費の内訳を詳しく見ていきましょう。

ここで紹介するのは一例なので、詳しい金額は各イラスト専門学校のホームページで確認してください。

入学金

1年次の学費には入学金も含まれるため、1年次の学費が一番高くなるのが一般的です。
入学金は、10万円〜18万円に設定されている学校がほとんどです。

授業料

授業料
授業料は年間で80万円〜90万円で、毎年かかります。

学費の大部分を授業料が占めるため、入学時に授業料の一部を免除する制度を設けている学校も。
この入学サポート制度については、記事の後半で詳しく説明します。

設備費

学校の設備や機材を導入、維持するための費用です。
18万円前後で、こちらも毎年かかります。

せっかく設備費を払っているので、イラスト専門学校に入学したら、学校の自習室や機材を積極的に活用しましょう。

実習費

イラスト専門学校は、座学よりも実際にイラストを描いて学ぶ実習が多いため、実習費も学費に含まれます。
金額は、毎年10万円〜15万円です。

その他

学校によっては、保険料や校友会費等が学費に含まれている場合もあります。

【補足】教材費

学費とは別に、教材費がかかることも忘れずに。
入学後に、教科書や画材等の教材セットを購入します。

こちらは学校や年度によって金額が大きく変わります。
ノートパソコンやイラスト制作ソフト等が教材セットに含まれている場合、20万円程度かかることもあるので、志望校に一度確認すると良いでしょう。

学費に差があるのはなぜ?

同じ2年制のイラスト専門学校でも学費が異なるのは、授業料や実習費、設備費等に差があるからです。
学費が安すぎる学校は、設備や実習が十分ではないかもしれません。

ただし、学費だけで学校の良し悪しを決めるのは危険です。

良い学校や自分に合った学校を決めるには、オープンキャンパス等で実際に学校へ行って、設備や授業の様子を確認しましょう。

イラスト専門学校の学費を抑える方法

イラスト専門学校の学費を抑える方法
最後に、イラスト専門学校の学費を抑える方法を二つ紹介します。

入学サポート制度を使う

イラスト専門学校では、出願時に学費の一部免除を申請できる入学サポート制度があります。

学校によって独自の入学サポート制度が用意されているので、各校の募集要項を確認しましょう。

例えば、専門学校デジタルアーツ東京では、推薦入学者のうち高校の成績と出席率が良い人が利用できる「特待生制度」や返還義務のない「奨学金制度」等、各種入学サポート制度を用意しています。

>>入学サポート制度 専門学校デジタルアーツ東京

AO入学を選ぶ

学費を抑えたいなら、入試方法はAO入学を選ぶのがお勧めです。

イラスト専門学校の入試方法には、主にAO入学、推薦入学、一般入学の三つがあります。
中でも、AO入学はAO入学者しか申請できない入学サポート制度がある等、学費面で優遇されています。

また、入学サポートは定員に達し次第締め切られるので、出願時期が最も早いAO入学だと有利になるのです。

>>イラスト専門学校の入試の内容は?落とされることはある?入試対策を紹介

まとめ

イラスト専門学校の学費は2年間で250万円程度、夜間部では1年間で50万円〜60万円程度です。
美術大学に比べると、学費をかなり抑えられます。

相場よりも安すぎると、設備や実習が不十分かもしれないので注意しましょう。
ただし、学費だけではイラスト専門学校の良し悪しは判断できません。

イラスト専門学校を選ぶ時は、必ずオープンキャンパスに参加してくださいね。

>>イラスト専門学校に通うメリットは?選び方や卒業生の声を調査