• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

ゲームコラム

ゲームキャラクターデザイナーになるには?専門学校に通うべき?必要スキルやなる方法を解説

ゲームキャラクターデザイナーになるには?専門学校に通うべき?必要スキルやなる方法を解説

ゲームキャラクターデザイナーは、ゲームの顔であるオリジナルキャラクターを生み出す、ゲーム制作において非常に重要な役割を担っています。

ゲームキャラクターデザイナーになるには、どんなスキルが必要なのか、専門学校に通ったほうが良いのかといった疑問を抱えている人も多いでしょう。

この記事では、ゲームキャラクターデザイナーの仕事内容や、必要なスキル、ゲームキャラクターデザイナーになるにはどうすれば良いか、お話しします。

ゲームキャラクターデザイナーってどんな仕事?

ゲームキャラクターデザイナーってどんな仕事?

ゲームキャラクターデザイナーは、ゲームプランナーがつくり上げたイメージをもとに、ゲームの世界観に合ったキャラクターを生み出す仕事です。

プランナーと話し合いながら、キャラクターの顔や表情、髪型、身長、体重、服装、持ち物、といった基本設定からこまかい設定を決め、それに沿ってキャラクターをつくり上げます。

ゲームキャラクターの技量とセンスが、ゲームの人気を左右すると言っても過言ではありません。

ゲームキャラクターデザイナーは、人物キャラクター以外にも、モンスターやロボットといった幅広いジャンルを魅力的にデザインするという、重要な役割を担っています。

ゲームキャラクターデザイナーに必要なスキルとは?

ゲームキャラクターデザイナーに必要なスキルとは?

ゲームキャラクターデザイナーになるには、専門的な知識と技術が必要になります。

ゲームキャラクターデザイナーに求められるスキルを、見ていきましょう。

基礎的な画力(デッサン力)

ゲームキャラクターデザイナーになるには、基礎的な画力(デッサン力)が必要です。

ゲームキャラクターをデザインする時、人体の基本的な構造を理解していなければ、関節の描き方がおかしくなったり、キャラクターの表情が不自然になったりしてしまいます。

また、ゲームには平面の2Dと立体の3Dの2つの表現方法がありますが、いずれの場合も陰影や遠近法(パース)を踏まえて、立体感と距離感を表現するデッサン力が重要です。

人体はもちろん、動物や建物、武器等さまざまな物体の光と影の見え方を把握し、リアルな立体感と質感を表現するスキルが求められます。

グラフィックソフトのスキル

一般的に、ゲームのキャラクターデザインはデジタルで描かれます。

そのため、ゲームキャラクターデザイナーは、グラフィックソフトを使いこなすスキルが必要になります。

ペンタブレットまたは液晶タブレットのうち使いやすいものを選び、デジタルでイラストが描けるように練習しておきましょう

3Dソフトのスキル

最近のゲームは3Dが主流なので、3Dソフトを使いこなすスキルも必要です。

ゲームの3Dをリアルに鮮明に表現するセンスが求められます。

また、今後はVR(バーチャルリアリティ)を用いたゲームも増えていくことが予想されるので、3Dを表現する技術の重要性が高まるでしょう。

豊かな発想力

ゲームキャラクターデザイナーは、ただイラストを描くだけではなく、魅力的なキャラクターを生み出さなくてはなりません。

そのため、独創的な発想力や世の中のトレンドを見通すセンスと、それらのアイディアを形にできる表現力が大事です。

また、プロデューサーやプランナーが思い描くゲームの世界観を具現化する創造力も必要です。

ゲームの世界は基本的にフィクションであることが多いですが、その世界観のモデルとなった時代や文化に関する知識をインプットすることで、創造の引き出しを増やすことができますよ。

ゲームキャラクターデザイナーになるにはどうすれば良い?

ゲームキャラクターデザイナーになるには、これまで紹介した求められるスキル、「基礎的な画力(デッサン力)」「グラフィックソフトのスキル」「3Dソフトのスキル」等を学び、ゲーム会社に就職するのが一般的な方法です。

ゲームキャラクターのデザインに必須の専門知識や技術を身につけたいなら、専門学校や美術系の大学に通うことをお勧めします。

ゲーム会社に就職する際に、ポートフォリオという自分の作品をまとめたものを提出する必要がありますが、専門学校や大学に通っていれば、そのつくり方も教えてもらえます。

ポートフォリオは、自分の実力や得意なデザインを伝える役割を担う重要な作品集です。

専門学校や大学等で、専門知識やスキルを学び、ゲーム会社への就職をめざすのが、ゲームキャラクターデザイナーになるための一般的な道のりと言えます。

まとめ

ゲームキャラクターデザイナーになるには

ゲームの世界観に合わせて魅力的なキャラクターをつくるゲームキャラクターデザイナーになるには、専門学校や大学等で求められる知識とスキルを身につけて、ゲーム会社へ就職するのが一般的です。

ゲームキャラクターデザイナーは、イラストを上手に描ける画力や、デザインに必要なソフトを使いこなすスキル、ユニークなアイディアを引き出す発想力を持っていなければなりません。

ゲームキャラクターデザイナーをめざすための学科やコースがある学校で、これらの知識を身につけるのがお勧めです。

業界に強いコネクションをもっている専門学校であれば、就職の時も有利になるので、学校の実績を見ながら検討してみてください。

ゲームはハードを問わず、これからの時代もつくり続けられるので、ゲームキャラクターデザイナーは将来性のある仕事であると言えます。

ぜひ、サブカルチャー分野を盛り上げるゲームキャラクターデザイナーをめざしてみてくださいね。

>>ゲームの専門学校に通う3つのメリットとは?大学との違いや進路の選び方を解説

>>専門学校デジタルアーツ東京 体験入学

>>専門学校デジタルアーツ東京 説明会・学校見学