• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

ゲームコラム

ゲーム専門学校の入試方法や対策について解説

ゲーム専門学校の入試方法や対策について解説

ゲーム専門学校の入試を受けたいと考えている人の中には、「入試にはどんな方法があるのか分からない…」「入試の対策方法を知りたい…」という人も多いでしょう。

ゲーム専門学校の入試の特徴や傾向を理解することで、不安が少し解消されますよ。

この記事では、ゲーム専門学校の入試合格をめざす方向けに、ゲーム専門学校の入試方法と流れや対策方法についてご紹介します。

ゲーム専門学校の入試方法と流れ

ゲーム専門学校の入試方法と流れ

ゲーム専門学校の入試方法は大きく分けて、AO入学、推薦入学、一般入学の3つに分けられます。それぞれの入試方法の特徴と流れを詳しく説明していきます。

AO入学

入試方法の中で最も早く受付を開始するのがAO入学で、進路を早く決定したい人にお勧めです。学費の一部や選考料が免除されるといったメリットがある場合もあります。

〜AO入試の流れ〜

  • エントリー
    6/1から受付を開始するのが一般的ですが、早い学校では5月から開始しているところもあります。受験期間が複数回に分かれており、エントリーが早い程メリットが多いです。
    エントリー期間や出願期間は学校ごとにこまかく決まっているので、よく確認しましょう。
  • 面談
    エントリーシートの内容をもとに面談が行われます。志望動機や将来のビジョン等について考えをまとめておきましょう。
  • 出願
    AO入学に合格して通知が届いたら、決められた期間内の出願が必要です。一般的には、最短で9/1〜が出願期間になります。出願時には、願書と高校の成績が記された調査書の提出を求められることが多いです。

一般的に推薦入学の願書受付は、10/1からスタートして、定員に達したら終了になります。

入試方法は、願書、調査書、推薦書類を提出する書類審査です。学校からの推薦がもらえない高校生や、大学生、社会人でも、自己推薦という形で推薦入試に出願することもできます。

一般入学

一般入学は書類選考のみの入試方法で、願書と調査書の提出が必要です。

一般的に、受付開始が11/1からと遅めで、他の入試と比べると選考料が高い傾向にあります。

利用可能な学費免除制度も少ないことがあるので、可能な限りAO入学や推薦入学を受けるのがお勧めです。

ゲーム専門学校の入試対策

ゲーム専門学校の入試対策
ゲーム専門学校の入試方法が理解できたところで、志望動機や面接のポイント、筆記試験の内容について詳しく見ていきましょう。

志望動機のポイント

志望動機はエントリーシートや履歴書に書いたり、面接で伝えたりと、どの入試方法にも欠かせません。

志望動機のポイントは、「ゲームに関わる仕事に就くために、この専門学校で学びたい」という思いとやる気を伝えることです。

自分がゲームに関わる仕事がしたいと思ったきっかけや理由を考えてみましょう。「ゲームで遊ぶのが好き」という理由だけではなく、なぜゲーム制作に興味があるのかが重要です。

また、自分の学びたいことと、志望するゲーム専門学校の特徴を照らし合わせてみてください。志望する専門学校を選んだ特別な理由が伝えられると、「この専門学校に入りたい!」という思いが伝わりやすいです。

志望動機が書けたら、ちゃんと自分のやる気や思いが伝わるかどうかを客観的に見てみましょう。

面接のポイント

面接に合格するための大事なポイントは、時間、身だしなみ、態度、言葉遣い、応答の内容です。

まず、絶対に遅刻をしないようにしましょう。交通機関の遅延が起こっても問題がないように、時間に余裕を持って出発することが大前提です。

髪型や服装等の身だしなみをきちんと整える必要があります。

男性は耳にかからない長さに髪を切り、女性は肩につく長さの髪であれば結びましょう。姿勢を正し、男性はこぶし一個が入るぐらいに軽く脚を開き、女性は脚を揃えて閉じます。

また、正しい敬語を使うように普段から意識をしておきましょう。面接官とのアイコンタクトも重要です。

注意するべき点がいくつもあると緊張してしまいそうですが、事前に面接の練習をしておくことで、緊張を和らげることができます。

志望動機、自分の強みと弱み、将来のビジョン等、面接で聞かれることが多い質問の答えを用意しておくと良いでしょう。

しかし、準備した文章をそのまま覚えるだけでは、予想外の質問をされた時に焦ってしまいます。

多少言葉につまって応答がスムーズにできなくても、前向きにはっきりと自分の思いを伝えようとする意思が大事なので、落ち着いて答えましょう。

筆記試験の内容

ゲーム専門学校によっては筆記試験がある場合もありますが、それ程難易度は高くありません。

学力テストでは、一般的な漢字や計算の能力、社会常識等を問われる問題が出されることがあるようです。

学力テストの他にも、作文テストや感性のテスト等が実施されることもあります。

テストや作文と聞くと身構えてしまう人も多いかもしれませんが、ゲーム専門学校の入試で重要視されるのは、筆記試験よりも面接の内容であることが多い傾向にあります。

まとめ

ゲーム専門学校の入試にはAO入学、推薦入学、一般入学の3つの方法があり、進路を早く決めたいのであれば、エントリー受付が一番早いAO入学がお勧めです。

さらに、AO入学には学費や選考料が免除される等のメリットがあるので、AO入学に興味を持った方は、高校2年生の時からオープンキャンパスを利用し、3年生の5月頃には志望校を決定するのが良いでしょう。

ゲーム専門学校の中には、オープンキャンパスや体験入学だけでなく、オンラインの学校説明会や個別相談を行っている学校もあります。

専門学校デジタルアーツ東京であれば、オンラインでも参加できる完全予約制の個別説明会も開催しています。来校が難しい方はぜひオンラインで参加してみてはいかがでしょうか。

>>ゲームの専門学校に通う3つのメリットとは?大学との違いや進路の選び方を解説

>>専門学校デジタルアーツ東京 体験入学

>>専門学校デジタルアーツ東京 説明会・学校見学