ノベルス・シナリオ学科授業紹介

こんにちは! ノベルス・シナリオ学科担当の高沢です。

ノベルス・シナリオ学科は物語の創作などをメインで学んでいく学科ですが、なにもそればかりやっているわけではありません。

卒業後、社会へ出たあと少しでも有利になるように、また自分の能力を高めるために、ノベルス・シナリオ学科ではビジネス能力検定文章読解・作成能力検定という検定試験に挑戦してもらっていますsign01.gifbearing.gif

ビジネス能力検定は社会人としてのマナーや常識などの基礎を学ぶことができます。社会に出る前から、学生のうちに知識を得ることはとても重要です。

一方、文章読解・作成能力検定は日本語の基礎的な語彙力、読解力や、文章作成能力を学ぶことができます。普段日本語を使用している私たちですが、実際の文字として起こしてみると、正しい文章を書くことは意外と簡単ではないことがわかります。

実はこれらは創作活動にも大いに役立ちますsign03.gifshine.gifshine.gif

もし社会人の物語を考える場合、ビジネス能力検定を勉強する際に培った知識が役立ちますし、文章読解・作成能力検定で学んだことはそのまま文章力に表れます。

就職活動に役立てられ、創作にも使える知識を得られる一石二鳥の取り組みなのですsign01.gifhappy02.gif

 

ノベルス・シナリオ学科では書くこと全般を様々な角度から学んでいきます。

気になった方はぜひ体験入学にお越しくださいsign01.gif

 

10/24 

視覚から文章を書いてみる

11/8 

読みやすい文章と書き方

 

ノベルス・シナリオ学科の体験入学ではthunder.gifwebカメラでのオンライン中継thunder.gifpc.gifも実施中ですsign01.gif

より気軽に模擬授業を体験することができますので、ぜひこの機会にご参加くださいsign02.gif