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ゲーム学科 スクールブログ

3DCGの授業

前期授業が終了しました。
2年生は卒業制作と就活、1年生はとにかく一つひとつ技術の習得に取り組んでいました。
コロナ禍の続く中不安もあったと思いますが、学生それぞれの成長はしっかり感じられた担任です。
今回は1年生の3DCGの授業についてお話しします。
学校では「MAYA」というソフトを使用して授業をしています。
このソフトはご存じの方も多いと思いますが、ゲーム業界に進もうとしている人は必ず使うことになるソフトです。
ただポリゴンのモデルをつくるだけでなく、キャラクターに骨を埋め込み動くようにしてアニメーションも作れます。
カメラワークを考えたり照明の位置や強さを変えて求めている雰囲気を出せるよう工夫してみたりといろいろできます。
ソフトのなかに大きなスタジオがあるみたいな感覚ですかね。
いろいろできる分、覚えるのは少し厄介で何度も繰り返し体にしみこませるようにして頭の中にインプットしていきます。
1年生の前期の課題は、まず小さな小物から制作。カップをつくりました。形をつくり色や質感を貼り付け、ライティングとカメラを調整し、撮影をするところまで一通りまずやってみました。

そして次は、部屋のインテリア内装を考えてつくり配置してカップと同じように最後まで仕上げます。
このような形で繰り返し制作することで使い方を覚えていきます。

年を間違えてる(´;ω;`)ウゥゥ

画面には一応モザイクかけてあります( `・∀・´)ノ

前期最後は、動物キャラを制作し骨組み(リグ)をつくり短いアニメーションを作成。
少しづつテクニックを覚えていきます。ゲームキャラクターの成長に似ているかも。
夏休み中に学校に来た学生は、ロボットを作ってみたいと、この前期で覚えた技術で試行錯誤しながら頑張っていました。
3DCGは何だかとっつきにくいイメージがありますが、興味を持ってくるととても面白いと思います。
この学生もこれがきっかけに伸びてくれたらいいなと思います。

あと、9月の終わりには特別講座を開講します。
授業では取り入れていないコンピュータ言語についての授業やエフェクト制作、デザイナー向けのUnity講座、イラスト彩色講座などの集中講座を行います。普段の授業とは違った新鮮な感覚でまた新たな力を身につけてくれたら嬉しいですね。
そちらについては、またレポートしたいと思います。

またゲーム学科に入学を検討されている方、体験入学も行っていますので、ぜひご参加ください。
お待ちしています。

ゲーム学科担当 平井