声優のお仕事
深夜帯に限らず、アニメの放送枠が大幅に広がっている現在のテレビ事情。テレビを点けたらアニメがやっていて、子どももいないのについ全部見てしまった、なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。今回はそんなアニメに欠かすことのできない、「声優」の仕事について紹介します。
初めに紹介した通り、声優の仕事といえばアニメの仕事だったり、あるいは映画の吹き替えだったりを想像される方が多いでしょう。しかし声優の仕事は、想像以上に多岐にわたります。テレビやラジオのナレーション、ラジオドラマ、ゲームのキャラクターの声、アナウンス、ドキュメンタリーの吹き替えなど、簡単に挙げただけでもこれだけ幅広い仕事なのです。名前が売れて来ればCDを発売してコンサートやイベントに参加するといった機会も与えられます。かつては「顔が見えない」仕事だった声優も、有名になるとアイドルのような人気を集めることもできる職業になりました。
声優業界ではプロダクションに所属して働く人がほとんどです。「仮所属」と言われる下積み時代には、仕事の案件ごとに自分でオーディションを受けて仕事をとってきます。「正所属」となるとマネージャーがつき、仕事を定期的にもらえることもあります。しかしそのステップまで辿り着くには、並々ならない努力と実績が必要であることを忘れてはいけません。フリーランスとして活躍している声優の方もいますが、もともとはプロダクションや劇団に所属していた人ばかりです。いくつもの実績と経験を重ねた方でないと、フリーランスとして活動することは大変難しいと言えるでしょう。
声優の世界は皆さんが思っている以上に華やかな世界で、そして想像以上に厳しい世界であることがお分かりいただけましたでしょうか。昨今のアニメブームにより声優が取り上げられる機会も多くなりましたが、表舞台に立つ全ての声優さんがたゆまない努力を経験し、そして今もなお自分を高め続けている姿勢を、目標にしてもらえたらと思います。