• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

カリキュラム | 専門学校デジタルアーツ東京

  • イラスト・マンガ学科 イラストコース 主なカリキュラム

      イメージに雄弁に語りかける、個性的なイラストを。

      デッサン

      イラストを描く際に必要なデッサンを学びます。絵を描くための基本と、物事を観察する目や構成力を養います。

      キャラクターデザイン

      キャラクターの創造の方法や、個性を活かした作品を制作する手法、キャラクターの特徴を捉えた描き方を学びます。

      表現技法

      イラスト表現に関してのさまざまな構成法や表現方法を学びます。特に言葉や映像表現との違いを説明します。

      イラスト作画基礎

      イラストを描く際の基本事項、知識等やイラスト作画の独特な世界の作画方法を学びます。

      制作実習Ⅰ

      イラスト制作の基礎実習を通して、イラスト創作について学ぶ。特に幅広いジャンルのイラスト制作を行います。

      制作実習Ⅱ

      イラスト制作の応用実習を通して、イラスト創作について学ぶ。特に専門的なジャンルのイラスト制作を行います。

      編集実習

      イラストを編集する際の基本知識や編集を通して、どのような形で完成に近づいていくかを学びます。

      色彩学

      色に関する知識や色の使い方、配色のバランス等を学びます。特にデザインにおける色彩のコーディネートを中心に学びます。

      デフォルメ

      イラストに活かすため、デフォルメの基本技術や知識を学びます。

      デジタル作画

      “Photoshop”や”lllustrator”を使って、イラストが効果的に表現できるような技術を学びます。

  • イラスト・マンガ学科 キャラクターデザインコース 主なカリキュラム

      幅広く活躍するキャラクターを生み出す。

      デッサン

      絵を描くための基礎であり、物をよく観察し表現する力を身につけます。キャラクターデザイン、絵コンテ、クロッキー等について学びます。

      キャラクターデザイン

      キャラクターの創造の方法や、個性を活かした作品を制作する手法、キャラクターの特徴を捉えた描き方を学びます。

      キャラクター表現技法

      キャラクター表現に関しての、さまざまな構成法や表現法を学びます。特に言葉や映像表現との違いを説明します。

      キャラクター発想法

      キャラクター制作の発想を題材から膨らませていく力を身につけます。

      イラスト作画基礎

      イラストを描く際の基本事項、知識等やイラスト作画の独特な世界の作画方法を学びます。

      制作実習Ⅰ

      イラスト制作の基礎実習を通して、イラスト創作について学びます。特に幅広いジャンルのイラスト制作を行います。

      制作実習Ⅱ

      イラスト制作の応用実習を通して、イラスト創作について学びます。特に専門的なジャンルのイラスト制作を行います。

      デジタル作画

      デジタル作画に必要な技術を”Photoshop”等のソフトウェアを使用して技術を習得します。

  • イラスト・マンガ学科 マンガコース 主なカリキュラム

      あなたの感性を活かした作品を生み出そう。

      デッサン

      絵を描くための基礎であり、物をよく観察し表現する力を身につけます。キャラクターデザイン、絵コンテ、クロッキー等について学びます。右脳トレーニング(イメージ・トレーニング、シミュレーション・トレーニング等)について、本校オリジナルの学習方法で学びます。

      漫画基礎

      ストーリー構成やコマ割り等のマンガの基礎を学び、オリジナル作品を作成します。

      制作実習

      パース、背景画の基礎、動きや効果演出等について学び、実際に作品を作成します。また、カラー原画の作成技術を学びます。

      デジタル作画Ⅰ

      デジタル作品制作に必要な彩色技術を”Photoshop”等のソフトウェアを使用して学び、技術を習得します。

      デジタル作画Ⅱ

      マンガ制作ツール”Comic Studio”を使ってマンガ原稿を完成させます。

      映像演出

      実写映画映像を見て、監督の演出技法を学び、それをいかにマンガに反映できるかを考え、合わせてキャラクターの立ち方についても学びます。

      総合表現基礎

      キャラクターを活かす手法から感情表現までを学び、キャラクターに命を吹き込む技術を習得します。

      デジタルマンガ演習(2年次選択)

      “Comic Studio”をデジタルマンガ制作ツールとして「仕上げ」、「背景制作」を中心に更に深く学び、アシスタント資格にも必要とされるデジタル作画技術を向上させます

      一般教養

      社会人としての一般常識やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を学ぶとともに就職活動における、さまざまなカウンセリングを行います。