• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

イラストコラム

未経験でイラストレーターになれる?求人から見る必要なスキル

未経験からイラストレーターになるには
未経験からイラストレーターをめざす方法について紹介します。
未経験でイラストレーターになるには、ある三つのスキルと経歴が必要です。

今回は、求人情報から必要なスキルを確認しましょう。

求人で見る「未経験でイラストレーター」の現状

求人サイトを見てみると、未経験者向けのイラストレーターの求人も掲載されています。

未経験の場合は非正規雇用が多い傾向にありますが、早ければ数ヶ月で正社員になれる可能性も。

ただし未経験者向けの求人でも、経験者から応募があればそちらが優先されやすいです。
「優遇条件」や「歓迎スキル」が書いてある求人も多いことから、全くスキルが無い状態でイラストレーターとして採用されるのは難しいと言えます。

未経験でも求められるスキルや経歴とは?

では未経験者に求められるスキルとは、どのようなものでしょうか。
未経験者向けのイラストレーターの求人によく掲載されている、三つのスキルと経歴を紹介します。

デジタルソフトが扱える

イラストレーターの求人では、デジタルソフトの操作スキルを求められることが多いです。
具体的には、PhotoshopやSAI、CLIP STUDIO PAINT、Illustrator等が挙げられます。

Photoshopクリエイター能力認定試験といったデジタルスキルを証明する資格もあるので、取得しておくと良いでしょう。

デッサンスキルがある

イラストレーターにとって大切なのは、基礎画力です。
基礎画力を判断するために、デッサンスキルを問われることも多いです。

デッサンスキルは、記事の後半で紹介する「ポートフォリオ」を使ってアピールできます。

イラストを学んだ経歴がある

学校でイラストを学んだ経歴があれば、未経験でもイラストレーターになれる可能性はかなり上がります。

デジタルスキルやデッサンスキルを含め、イラストレーターに必要なスキルが一通り身についていることの証明になるからです。

また学歴不問の求人よりは、イラストを学んだ経歴を問われる求人の方が、好条件であることが多いです。

未経験からイラストレーターになるには

未経験からイラストレーターになるには
以上のことを踏まえて、未経験からイラストレーターになるためにやるべきことを紹介します。

基礎スキルを身につける

未経験でイラストレーターになるためには、まず基礎スキルを身につけることが重要です。
上で紹介したデジタルスキルとデッサンスキルは、最低限マスターしましょう。

基礎スキルだけなら、独学でマスターすることもできます。
ただし、他の求人応募者に勝つためには、基礎スキルだけでなくプラスアルファのスキルも身につけるのがお勧めです。

イラストの練習を習慣化する

イラストを上達させるには、継続して練習するのが効果的。
シンプルですが、最も確実な方法です。

ただ何となく描くのではなく、「上手い人のイラストと自分のイラストは何が違うのか研究する」「色々なポーズや角度で描く」等、課題をこなすつもりで描くと良いでしょう。

イラストレーターとしての仕事の実績をつくる

ある程度スキルが身についたら、イラストレーターとしての仕事の実績をつくります。
「クラウドワークス」や「ココナラ」といったクラウドソーシングサイトなら、初心者でもできる案件も多いので、自分ができそうな案件から始めてみましょう。

クラウドソーシングで仕事を受けると、イラストの仕事の流れが分かるだけでなく、就職活動の時に実績をアピールできます。

ポートフォリオをつくる

ポートフォリオとは、画力やイラストのテイストをアピールするための作品集です。
未経験であっても、イラストレーターの就職活動ではポートフォリオの提出を求められます。

使用したデジタルソフトを書けばデジタルスキルのアピールに、デッサンを入れれば基礎画力のアピールにつながります。

イラストレーターとして採用されるためには、企業の求めるテイストに合わせて作品を変えたり順番を入れ替えたりして、見せ方を工夫することが大切です。

未経験ならイラスト専門学校がお勧め

未経験ならイラスト専門学校がお勧め
未経験からイラストレーターをめざすなら、イラスト専門学校で学ぶのがお勧めです。

上で紹介した「未経験からイラストレーターになるためにやるべきこと」は、イラスト専門学校ですべて経験できます。

・基礎スキルを身につける
イラスト専門学校には、デッサンの授業やデジタルソフトを使用した授業があります。
さらに、基礎スキルに加えてデザインやペインティング等、プラスアルファのスキルも学べるのが特徴です。

・イラストの練習を習慣化する
独学ではなかなか続けるのが難しいイラスト練習も、学校に通えば自然と習慣化できます。

・仕事の実績をつくる
イラスト専門学校とつながりのある企業から、仕事の依頼を受けられます。
クラウドソーシングよりも大きな案件を受けられる可能性も。

・ポートフォリオをつくる
プロのイラストレーターやキャリアセンターから、ポートフォリオのアドバイスをもらえます。

まとめ

未経験者向けのイラストレーターの求人はありますが、基本的なスキルを身につけていることが前提です。

イラスト専門学校に通えばスキルが身につく他、仕事の実績づくりやポートフォリオの制作等、就職に必要なことがまとめて経験できます。

専門学校デジタルアーツ東京には、未経験からイラストレーターになった卒業生が多数!
2年間で、イラストレーターになるために必要なことを総合的に学べます。

「イラストレーターになりたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、まずはデジタルアーツ東京で進路を相談してみてはいかがでしょうか。

毎月開催されている体験入学の他、オンラインの個別相談会や、日時を指定できる学校見学等イベントを多数ご用意しています。

>>体験入学 – 専門学校デジタルアーツ東京
>>説明会・学校見学 – 専門学校デジタルアーツ東京