• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

イラストコラム

イラスト専門学校の1日は?学生の生活を見てみよう

イラスト専門学校の1日は?学生の生活を見てみよう
イラスト専門学校について調べているうちに、「実際はどんな学生生活を送っているんだろう」と気になってきますよね。

この記事ではリアルな学生生活を想像できるよう、イラスト専門学校のある1日を紹介します。

「イラスト専門学校がどんなところか、いまいちイメージがわかない」という人も、きっと学生生活のイメージが持てるようになるでしょう。

イラスト専門学生の1日

今回は、専門学校デジタルアーツ東京のイラスト学科を例に、学生のある日の1日を見ていきましょう。

9:10〜10:40 1時限

1時限目は9:10からスタートします。
どのイラスト専門学校も、1時限目の授業は9時前後に開始することが多いです。

授業は90分と一見長く感じるかもしれまんが、イラストを描いているうちにあっという間に時間が過ぎます。

この日はデッサンの授業からスタート。
課題は簡単な線の練習から始まり、授業が進むと「ボール」や「自画像」等、だんだん難易度が上がっていきます。

10:50〜12:20 2時限

2時限
2時限目はデザイン演習です。
専門学校デジタルアーツ東京では、「InDesign」という冊子やカタログといった印刷物を制作するデジタルソフトを使います。

こうしたデザインの知識も学ぶことで、受けられる仕事の幅が広がります。
例えば、雑誌のデザインとイラストの仕事を受けられるようになるのです。

“InDesign”を操作できるようになれば、就職活動に欠かせないポートフォリオと呼ばれる作品集の制作にも役立ちます。

12:20〜 お昼休憩

お昼休憩の時間です。
コンビニで買う、お弁当を持参する、外に食べに行く等さまざま。

専門学校デジタルアーツ東京は池袋にあるので、学校の周りに飲食店がたくさんあります。

13:00〜14:30 3時限

お昼ごはんを食べたら、午後の授業が始まります。

「制作実習」は、テーマに沿って実際にイラストを描く授業です。
人体やポーズ、服のしわ、動物等、さまざまなテーマの課題に取り組みながら、イラストの上達をめざします。

14:30〜 放課後

放課後は学校の自習室を使って課題をしたり、友達と遊んで息抜きをしたりと、自由に過ごせます。

日によって授業の開始と終了は違います。
午前中で終わる日もあれば、午後から始まって夕方に終わる日も。

イラスト専門学校の学生は、授業のない時間を上手く使って1日のスケジュールを立てています。

16:30〜 アルバイト

イラスト専門学校は課題が多いですが、アルバイトと上手く両立している学生も多いです。
「学費のためにアルバイトをしたい」と考えている人も安心ですね。

20:00〜 帰宅

アルバイトをする日は帰りが遅くなりますが、授業は遅くても5時限の17:50までには終わります。

このように、イラスト専門学校は1日中ずっと授業がある訳ではないので、空き時間を上手く利用しながら過ごすことができるでしょう。

イラスト専門学校の1日で楽しいこと、大変なこと

イラスト専門学校の1日を学生達はどのように感じているのでしょうか。
ここでは、イラスト専門学校の1日で楽しいことと大変なことをまとめました。

楽しいこと

楽しいこと
・イラストを勉強できる
もともとイラストが好きな学生ばかりなので、やはり好きなことを勉強できるのは楽しいようです。
「高校の授業は苦手だったけど、イラスト専門学校の授業は楽しい!」という声もあります。

・同じ夢や趣味を持った仲間と過ごせる
同じ夢を持った仲間と一緒に勉強すると、「もっと上手く描けるようになろう」という気持ちが高まります。
また、お昼休みや放課後には、好きなアニメやマンガの話で盛り上がることも。

・イベントがある
文化祭やデザインフェスタの出展等、たくさんのイベントがあります。
仲間と共同でイラストを描いたり、たくさんの人に作品を見てもらったりする機会は、イラスト専門学校に通っているからこそ体験できるものです。

大変なこと

・課題が多い
イラスト専門学校は、「課題が多くて大変!」という声も。
しかし、「自由な時間が全くない」「アルバイトもできない」という程きついものではなく、学生達は上手くやりくりしながら学校生活を送っています。

・スケジュール管理
イラスト専門学校の1日は授業や課題、アルバイトと盛りだくさんで、あっという間に2年間が過ぎていきます。
イラストのプロをめざしながら充実した学生生活を送るためには、上手くスケジュール管理する必要があるでしょう。

まとめ

イラスト専門学校の1日は、授業だけでなく課題やアルバイト等でも忙しいですが、充実しています。

実際にイラスト専門学校に通う学生に話を聞いてみると、さらに学生生活がイメージしやすくなりますよ。

専門学校デジタルアーツ東京の体験入学は、在校生から話を聞けるチャンスです。
実際の授業を体験しながら在校生に質問することで、自分がイラスト専門学校に通った時のイメージがわきやすくなります。

初心者や、まだ進路が決まっていない人もたくさん参加しているので、気軽に参加してみてください。

>>体験入学-2021 | 専門学校デジタルアーツ東京