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ゲーム学科 スクールブログ

ゲーム学科授業紹介(1)

授業が開始され1ヶ月ほど経過しました。
新入生もすっかり学校に慣れてきたようです。授業中は作業に追いいかれては大変と真剣なまなざしで取り組んでいますが、授業が終わればみんな楽しそうにゲームをしたり、お話ししたりとメリハリもつけられていてとてもいいです。
そんなゲームCGキャラクターコース1年生の教室にお邪魔して授業の様子を見てきました。

まず、このコースに入学してきた学生たちが何より身につけたいと考えているのが「3DCG」の技術。
授業時間数も一番多く取り、基礎からみっちりと取り組んでいくのですが、CGということで専門用語も多くソフトの操作もまだ慣れていないので、学生たちは四苦八苦!毎年の光景ですw
でも大丈夫!しばらくすれば専門用語で語り合えるほど、どっぷりと3DCGの世界に浸れます♪
続きまして「2DCG」の実習も潜入!

最近ではスマホやタブレットで手軽にイラストを描くことができるアプリもあり、デジタルで絵を描くのは初めてではないという学生も多くなってきましたが、ゲーム業界ではPhotoshopが主流。
ソフトの名前は知ってるけど使うのは初めてという学生が多いので、こちらも始めは初歩から丁寧に授業を行っています。
特に彩色のテクニックを学ぶところからスタートしています。
予め用意した線画に色を塗る作業を通じてPhotoshopでの塗り方や時短の方法等、様々なテクニックを学んでいました。今回は取り上げませんでしたが、アナログで描くキャラクターデザインの授業もあるので絵を描きなれていない方も、しっかり学んでいけばキャラクターイラストも描けるようになります。
最終的にはデジタルで魅力的なキャラクターイラストを完成できるようになるのが目標です。

学ぶとことはまだまだいっぱい。楽しく学んでいきましょう!!

そして、令和4年度入学生の体験入学もスタートしました。ゲーム学科もバラエティ豊かな授業内容を用意していますのでぜひご参加ください。

ゲーム学科担当:平井