デジタル化が進むマンガ業界

 

漫画といえば紙媒体!という人もまだまだ多いと思います。
しかし現実はどんどんデジタル化が進み、うちの学校の卒業生も、電子書籍が売れに売れて、
税理士さんを雇うまでに至った人も出てきました。

1年生のデジタル漫画の課題

紙媒体にくらべて、描き手側にとっての一番のメリットは、
『デビューのしやすさ』だと思います。
紙媒体はページ数が決まっている関係上、
どうしてもデビューの人数や回数に制限がかかってしまいます。
デジタルならページ制限がないので、
有望な新人はどんどんウェブ上に載せ、デビューさせることができます。

もしこれから漫画家デビューを目指すのなら、
ウェブ雑誌、もしくはウェブ展開がうまくいっている雑誌を狙うのが近道かもbearing.gif

 

sun.gif8・9月の体験入学sun.gifeyeglass.gif

『CLIP STUDIO PAINTを使って、背景を描いてみよう!
~建物編~

8/29(土)
「キャラクターは描けるけど、背景が描けない!」という人にCLIP STUDIO PAINTを使い、
きれいな建物や室内を描けるようになる、パースの基本を教えます!
今回は、簡単な立方体からパースを使って、校舎や教室の机や椅子の描き方にフォーカスして学びます。
パースが苦手な人でも安心してご参加ください。

 

『超簡単 読み切りストーリーの作り方
8/30(日)
ストーリーを上手く短くまとめるコツはキャラ設定と最初の3ページにあり!
そのやり方さえマスターすればすぐに読み切りストーリーが作れるようになります。
マンガ家になりたいけどお話作りが苦手な人は是非参加してみよう。

 

『CLIP STUDIO PAINTを使って、魅力的なキャラクターを
描いてみよう!~瞳と髪の塗り編~
9/13(日)
イラストを華やかにするために重要なキャラクターの「瞳と髪の塗り方」を学びましょう。
CLIP STUDIO PAINTを使って
今回はキラキラした瞳とツヤのある髪の毛を塗るためのテクニックをご紹介します。
キャラクターをより可愛く魅力的に魅せるためには、瞳や髪を丁寧に細かく仕上げることがポイントです!

 

『CLIP STUDIO PAINTを使って、背景を描いてみよう!
~自然物編~

9/19(土)
マンガのクオリティを左右する「背景の描き方」について学び、雰囲気を盛り上げ、
ストーリーの説得力を増すような背景を描けるようになりましょう。
CLIP STUDIO PAINTを使って今回は、背景にしぼって紹介します。
背景をきちんと描き込むことで、いつ(時間)、どこで(場所)などをきちんと
説明することができます。人物の絵にくらべると少々地味かもしれませんが、
効果的に背景を入れてあげることで、
わかりやすく読みやすいマンガにすることができるのです。


1554260650

受講料無料手ぶらでOK

オンラインでの説明会も承っています。

TEL:0120-329081

担当:watanabe