毎年恒例の半球作り

こんにちは!フィギュア原型学科担当の大貫です(。-`ω-)

雨が続き( ^ω^)・・・じめじめとしていて嫌ですねー。
塗装やら、複製やら湿気が多いと問題が出てくることが増えますし

そんな時は造形作業だー!!

それではまた、授業の紹介です。
ポリパテを使って半球を作るという物
ペースト状の材料を重ねて固めて重ねて固めて…

根気がいりますね。
この授業では正確な表面の処理、歪みを見つける能力を身につけるために行っているもの!!
まだ盛り付けの最中なので大変なのはこれから!

段々とかすかな歪みになってくるので、一見凄くキレイな半球に見えてもボコボコしている…直さねば!と毎年の行事みたいになってますね。

そして並行してのこの作業

同時進行で他の作業も進めます。無駄な時間を極力なくし自分でうまく作業を組み立てる練習です。
最初はアタフタしますが、うまく回せるようになると全然作業速度が変わってきます。精進せねば!!

見ている皆様ももっとこの学科について知りたくなりませんか?
そんな皆さまにおススメ

7/18(土)「エアブラシ塗装」体験!マスコットフュギュアを塗ってみよう!」
この体験授業、複製の体験をすることができます。

それだけで終わらず塗装まで体験できてしまうという物!

7/23(木)「ヘッドフィギュア」をつくってみよう!
スカルピーを使い、キャラクターの顔にチャレンジ!1から一緒に作っていくので、

造形材料にさわるチャンスです!

7/26(日)「オリジナルカラーレリーフ」を作ってみよう!
色のついたオーブン粘土“カラースカルピー”を使い、半面のレリーフフィギュアをつくってみましょう。

色分けも考えた造形にトライしてみましょう!

実際に学校の雰囲気を見ながら、いろいろなお話しできたら不安も解消できると思いますよ!
これは来るしかない!

ではでは(=゚ω゚)ノシ