マンガを描く手順

2020年5月26日
コロナの影響で停滞していた学校も
やっと来月から授業開始できそうです!

長い自粛生活の中、マンガを描いてみようと
チャレンジした方もいるのではないでしょうか?
でもいきなり紙にマンガを描くのって難しいですよね?

そこで今回はマンガを描く手順をざっくりご紹介したいと思います。
ブログ用素材
プロット…マンガの設計図。内容やキャラ設定などを決めます。
ある意味一番大事な工程です。
ネーム…下描きの下描きみたいなものです。コマ割りやセリフを決めます。
下描き…ネームをもとに漫画用原稿用紙に下描きを描きます。
ペン入れ…いよいよペンを入れます。
キャラクターと背景はタッチを変えるなどの工夫があると
より見やすい仕上がりになります。
仕上げ…ベタ(黒く塗りつぶす)やスクリーントーンを貼って仕上げます。
はみ出た部分などをホワイトで修正することも忘れずに。

漫画家は絵や内容、演出など、作品を仕上げるために総合的な能力が必要となります。
もっと細かく指導を受けたい方はぜひ
デジタルアーツ東京 コミックイラスト学科の体験入学にお越しください!

sun.gif6月の体験入学sun.gif

『超簡単 読み切りストーリーの作り方

6/7(日)

ストーリーをうまく短くまとめるコツはキャラ設定と最初の3ページにあり!
そのやり方さえマスターすればすぐに読み切りストーリーが作れるようになります。
マンガ家になりたいけどお話が作りが苦手な人はぜひ参加してみよう。

『CLIP STUDIO PAINTを使って、魅力的なキャラクターを描いてみよう! ~瞳と髪の塗り編~』
6/13(土)

イラストを華やかにするために重要なキャラクターの「瞳と髪の塗り方」を学びましょう。
CLIP STUDIO PAINTを使って今回はキラキラした瞳とツヤのある髪の毛を塗るためのテクニックをご紹介します。キャラクターをより可愛く魅力的に魅せるためには、
瞳や髪を丁寧に細かく仕上げることがポイントです!

『早く上手くイラストを描くコツ
            ~キャラクターグッズを作ろう!~』
6/21(日)

絵を描くことを仕事にするために、早く上手くイラストを描くコツや、マンガを描ける
イラストレーターが生き延びやすい理由など、企業が「欲しい」と思うイラストや
マンガの描き方、必要な知識と技術を現役イラストレーターが教えます。
実践的にプロの仕事フローや実例を参考にしながら体験します。
イラストは缶バッジやマグネットなどのグッズに仕上げ持ち帰れます。
イラストを趣味から仕事にしたい人にオススメです!!

『CLIP STUDIO PAINTを使って、背景を描いてみよう!
                          ~自然物編~』
6/28(日)

マンガのクオリティを左右する「背景の描き方」について学び、
雰囲気を盛り上げ、ストーリーの説得力を増すような背景を描けるようになりましょう。
CLIP STUDIO PAINTを使って今回は、背景にしぼって紹介します。
背景をきちんと描き込むことで、いつ(時間)、どこで(場所)などをきちんと説明することができます。
人物の絵にくらべると少々地味かもしれませんが、効果的に背景を入れてあげることで、
わかりやすい読みやすいマンガにすることができるのです。

担当:Watanabe


1554260650

club.gif6月の体験入学もよろしくお願いいたします!!club.gif

受講料無料手ぶらでOK

お電話でのご予約も承っています。

TEL:0120-329081