学内マンガコンテスト

例年行われている編集部批評会の前哨戦として
マンガコース担当講師による作品講評会が行われました。

教室ごとに分かれ批評会同様に1人1作品を見てもらい講評を受けます。

普段は、デッサンの授業や、デジタル作画の授業、発想法の授業や、ストーリー設定の
授業などを担当してくださっている先生方に作品を見て頂きます。

デッサンコンテスト2017.9-1デッサンコンテスト2017.9-7

 
日頃の授業の成果が作品に発揮できているか、また、普段は漫画作品を
あまり見せる機会の少ない先生方にもチェックしてもらい
マンガ家を目指すためのアドバイスをしてもらいます。
編集者の方とは違って普段から慣れ親しんでいる先生ですが、
それぞれの学生の性格が解る分厳しい言葉もたくさん頂いていた様子です。
この日のために寝る時間を削って頑張った人、ついついサボってしまい完成できなかった人、
力量の差やモチベーションの違いも含めて、それぞれの今後の課題を明確に指摘を受けていました。
デッサンコンテスト2017.9-8デッサンコンテスト2017.9-5
 
デッサンコンテスト2017.9-4デッサンコンテスト2017.9-3
 
今回の事をそれぞれがどう受け取り、どう努力していくかが楽しみです。
みんな是非、がんばってください!!
今週は、いよいよ編集部批評会が開催されます。
今回の評価をもとに、どの編集部に見てもらえるかの選抜も兼ねています。
 
 
 
 
。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
10月の体験入学
【ネーム・キャラデザ・演出構成・ペン入れ仕上げ】10/7(土)・22(日)
『ハロウィンをテーマに1ページ漫画を完成させよう!』
「ハロウィン」をテーマに1ページマンガを描いてみよう!
マンガの落ちの部分のコマを、自分のアイデアと発想で
キャラクターデザインや構図を考え、セリフや演出まで描き込み完成させます。
前のコマから自分なりに面白いアイデアを発想しイメージを
絵にしていく作業を通し、ひらめきの大切さを学びます。

漫画の道具の使い方を学び実際にペン入れ作業をやってみよう!
作ったネームを原稿用紙へ下描きをしてペン入れや仕上げ作業をします。
授業の最後に参加者それぞれの作品をみんなで見ながら、先生に講評して
もらいます。
バナー
 
マンガコース担当:Komiyama