特別講義レポ『企業案件漫画制作』-2016年12月14日

タイトルが漢字だらけで少し固そうな内容の予感ですが、安心してください!そんなことはないですよ!!

最近企業の広告や会社案内などを分かり易くするために、マンガが使われていることって多いと思いませんか?
デジタルアーツのマンガコースでは雑誌の漫画家デビューだけではなく、こういった企業案件の漫画の授業も
特別講義に取り入れています。pen.gif

特別講義2016・12・1

今回の特別講義は企業広告漫画はもちろん、結婚式などで流れる新郎新婦の馴れ初めや感謝の気持ちを
パラパラ漫画で伝えるお手伝いをしている、
株式会社アトムストーリーの中村ちはるさんを講師にお迎えしました。

特別講義2016・12・1-2

 

 

漫画を通して笑いや感動を伝えるお仕事は、雑誌だけではなく様々な場所で出来ることを
中村さんはおっしゃっていました。

今後、4回にわたって実際の企業を想定した広告漫画を講義を受けながら制作していきます。
仕事としての意識を高めるため、条件や〆切などの細かい設定をもとに取り組んでいきます。

 

 

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

snow.gif1月の体験入学snow.gif

【ネーム・キャラクター・演出】1/15(日)
石渡 まゆみ講師
1ページ漫画を完成させよう!~バレンタイン編~』
「バレンタイン」をテーマにマンガを描いてみよう!
マンガの落ちの部分のコマを、自分のアイデアと発想でキャラクターデザインや構図を考え、
セリフや演出まで描き込み完成させます。
前のコマから自分なりに面白いアイデアを発想しイメージを絵にしていく作業を通し、
ひらめきの大切さを学びます。
その後、漫画の道具の使い方を学び実際にペン入れ作業をやってみよう!
作ったネームを原稿用紙へ下描きをしてペン入れや仕上げ作業をします。
授業の最後に参加者それぞれの作品をみんなで見ながら、先生に講評してもらいます。

cmn_head_experience

マンガコース担当:Komiyama