【卒業制作】イラスト学科さんから第一稿を頂きました!&【体験授業】プロットって?

ノベルス・シナリオ学科担当の高橋です。

これまでお伝えしていたように、ノベルス・シナリオ学科の卒業制作では
イラスト学科さんに表紙などをお願いしています。

それが今回、お願いしていた表紙の第一稿が、イラスト学科さんより届きました!
とってもステキなイラストを、2パターンも用意してくださいました!

この頂いたイラストの、自分達の求めているイメージに合っているのはどちらか、
また修正してほしいところはあるか等を、編集部で話し合って、
より良いものを完成させていくんです。

が、まずはイラスト学科のみなさん、ステキなイラスト、ありがとうございました!

さて。後半は、前回のブログでちょこっと触れました、
『プロット』について、ご紹介していきますね。

『プロット』って何か、といいますと、『お話作りの設計図』なんです。

お話作りにも、設計図なんてあるの? って思っちゃうかもしれません。
でも、大工さんが家を建てるのに設計図が必要なように、
お話を作るにも、設計図が欠かせないんです。

設計図もなしに家を建てようとしたら、
大工さんはどうしていいか、困っちゃいますよね。

同じように、お話作りに困っちゃわないように、
先に設計図を書いておくんです。

では、『作品の設計図』って?と言いますと……。
・どんなキャラが
・どんな世界で
・どんな事をするか

簡単にいうと、こんな事が書いてあるんですね。
より詳しい事は、ぜひ体験授業の際に!

皆さんも、何か創作活動をする時は、
ぜひこの『作品の設計図』である『プロット』を、作ってみてください。