小学館ゲッサン編集部高長さん特別講義

秋も深まり、布団の温かさが気持ちいい季節になりましたねmaple.gif

 

本日は、9月末の選択講座期間の特別講義をもう一つレポートします!

 

『からかい上手の高木さん』や『信長協奏曲』などが好評連載中の

小学館ゲッサン編集部 高長さんの特別講義が開催されました!

 

ゲッサン_1ゲッサン_3

 

ゲッサン_4

ゲッサン_5

 

マンガを描く上でのポイントを詳しく丁寧に教えていただきました。

説明しながらみんなに意見を求めるなど、一緒に考えながら説明を聞くことができたので、

とっても楽しくて、あっという間の時間でした。

『NARUTO』や『20世紀少年』等、みんながよく知っているマンガを教材に、自分の武器を見せるとは

どういう事か話して頂いたので、スッ と頭に入りますflair.gif

 

面白いアイディア × 面白くするテクニック

について、

①ストーリー

②ドラマ

③キャラクター

に分けて、自分の見せたいポイントの作り方を、論理的に教えていただけました。

また、突っ込んだ質問にも、ざっくばらんにお答えいただき、

終始笑いが起こる和やかな雰囲気の特別講義でした。

 

続いて、みんなの原稿やネームを個別に批評していただきました。

ゲッサン_8

受講前よりも自分の作品を客観的に見れている学生が多いように思いました。

みんなとっても有意義だったようで何よりですshine.gif

高長さん、この度はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!

今回の講義を参考に、よりよい作品づくりをしていきましょう!!!

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

maple.gif10月の体験入学maple.gif

【ネーム・キャラデザ・演出構成・ペン入れ仕上げ】10/8(土)・23(日)

   1ページ漫画を完成させよう!~ハロウィン編~』

「ハロウィン」をテーマに1ページマンガを描いてみよう!

マンガの落ちの部分のコマを、自分のアイデアと発想でキャラクターデザインや構図を考え、セリフや演出まで描き込み完成させます。

前のコマから自分なりに面白いアイデアを発想しイメージを絵にしていく作業を通し、ひらめきの大切さを学びます。

漫画の道具の使い方を学び実際にペン入れ作業をやってみよう!

作ったネームを原稿用紙へ下描きをしてペン入れや仕上げ作業をします。

授業の最後に参加者それぞれの作品をみんなで見ながら、先生に講評して

もらいます。

1日でマンガの描き方の流れがつかめる体験授業です!

体験申し込み

 

マンガ担当:込山