マンガコース夏の体験入学

マンガコース夏の体験入学では

   

組み合わせ自由にいろいろなマンガ体験ができます!

   

 

『コマ割り・演出の面白さを体感しよう』

コマ割りこそマンガ表現最大の特色!同じ内容でもコマ割りによってどれだけ印象が変わるのか、

実際に何種類かのコマにあてはめて描き入れてみることで、マンガという媒体ならではの面白さや奥深さに

触れてみましょう。  

石渡 まゆみ先生 7/23(水) ・8/27(水)

 

   

 

『マンガの仕組みと作り方、キャラクター設定を学ぼう』

童話を題材にストーリー構成を学び、魅力的なキャラクターを生み出すコツを考えます。語り継がれる物語は

なぜ面白いのか、その面白さのしくみを解き明かします。人々に愛される主人公の要素を、参加者の創る

キャラクターに取り入れながらマンガの原稿が完成するまでの流れをつかみます。

夏木 れい先生 7/25(金)

 

   

 

『スクリーントーン・演出テクニックを学ぼう』

さまざまな背景(ビル、花束、ティカップ等)のトーン処理を施す前の漫画原稿をもとにトーンの使い方や

マンガ独特の表現方法の講義と簡単な演習をします。

細井 雄二先生 7/29(火)・30(水)

 

『右脳トレーニングで絵が上手になる実習

漫画家を職業にするための大切なポイント・ペン入れのコツを学ぶ』

右脳トレーニングとしていくつかの課題を通して絵が上手になる実習を楽しみます。

また、漫画家を職業にするための大切なポイントや楽しく漫画を描き続けるにはどうしたらいいのかを講義します。

最後に漫画原稿用紙へ下書き、つけペンの使い方、ペン入れのコツを学びイラストを制作します。

上田 悦先生 8/26(火)

   

   

夏休みだけでマンガが上達するかも?

   

マンガ家を目指すみなさんに現役マンガ家講師が個別指導いたします。