春休み特別体験入学 この春、夢に向かって走り出そう! 新高校3年生2年生対象 3/26(木) 27(金) 28(土)

体験入学参加特典 ”AO入学”エントリーが可能に! ”自己推薦”での出願が可能に!
体験入学内容紹介体験入学に参加を希望される方は、事前にお申し込みください。
  • アニメ学科
  • 声優学科
  • イラスト・マンガ学科
  • ゲーム学科
  • ノベルス・シナリオ学科
  • フィギュア造形学科

アニメーターコース

アニメーターの仕事を体験!「目パチ」工程を学ぼう。
(4/18)

学校で用意した原画で、トレース台とアニメーションタップ、動画用紙を使ってトレースを体験!トレースした原画やオリジナルキャラクターで中割りにもチャレンジし、動かすことの楽しさも実感しよう。

アニメーターって何をするの?「忍者」を動かしてみよう。
(4/26、5/10・24)

最初の仕事である“綺麗な線で仕上げる”ことを学び、簡単な絵のクリーンアップを体験。描いたオリジナルキャラクターを自由に動かし、アニメーションのおもしろさを体感しよう。

アニメーターに必要なスキル!「アニメキャラの顔の描き方」を学ぼう。(5/16)

実際の人間とアニメキャラクターの顔の比率の違いを理解し、正面や横のアングルからの描き方を体験。さらにレベルアップして斜めからのアングルにもチャレンジしよう。

アニメ学科(アニメ彩色コース)

彩色と撮影を体験!「天気」を自由自在に操ろう。
(4/18、5/16)

“RETAS STUDIO Paintman”を使い、基本となるセルのデジタル彩色にチャレンジ!さらに“After effects”でキャラクターを動かしたり、映像加工を駆使して「天気」の変化を表現してみよう。

デジタルペインターの仕事を体験!彩色に挑戦しよう。
(4/26、5/10・24)

“RETAS STUDIO Paintman”を使い、線画データの彩色にチャレンジ!キャラクターが「振り向き」等、どんな動きをするのかを確認しながら“色”がアニメに与える影響を体感しよう。

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

声優コース

声優の仕事を体験!「アニメアフレコ」にLet’s Try!
(4/18・26、5/10・16・24)

アニメ映像に合わせて、アフレコ収録に挑戦!現役の声優が一人ひとりに丁寧に指導しますので、初めてでも安心です。新しい自分に出会えるかもしれません。在校生からの体験談を聞くチャンスもあります。
*7/25(土)開催の「声優学科特待生オーディション」の朗読課題にもチャレンジできます。

アニソン声優コース

「歌い方のコツ」~表情豊かに歌ってみよう!
(4/18・26、5/10・16・24)

呼吸法、発声練習から始め、カラオケを使って歌唱練習をします。歌う時の表情のつけ方一つで、感情がこもり、聞き手を感動させられます。レッスン後はステージに立って、大好きなアニソンを歌いましょう。
*7/25(土)開催の「声優学科特待生オーディション」の課題曲にもチャレンジできます。

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

イラストコース/キャラクターデザインコース

~デジタル実習~

“Photoshop”体験①「レイヤー」を使って+αのアイテムを描こう! (4/18・26、5/10)

この機会にデジタルに挑戦!一歩前進しましょう。今回は“Photoshop”の基礎編「レイヤーとは何?」。あなたが描いたキャラクターに、+αのアイテムを描き足して自分だけのオリジナル作品を完成させよう。

“Photoshop”体験② デジタルならでは「クリッピング」を学ぼう。(5/16・24)

アナログでは体験できない、デジタルならではのテクニックが「クリッピング」です。“Photoshop”の機能を学び、基礎知識を身につけさらにもう一歩前進!あなたのイラストを素敵な枠に配置してみましょう。

~アナログ実習~

「頭身」を意識して、キャラを描こう!
(4/18・26、5/10)

キャラクターにとって大切なポイントである「頭身」。モデル体型の8頭身、ミニキャラの2頭身…頭身の違いで印象も変わります。毎回“テーマ”を変えて描くコツを学びます。楽しみながら描いてみましょう。

顔の描き方のコツをつかもう!~角度編~
(5/16・24)

いつも正面、いつも横顔…では、せっかくのイラストが生きてきません。「顔の角度」を自在につけられるようになれば、描きたいシーンがもっと膨らむはず!苦手な角度にチャレンジして、レパートリーを増やしてみましょう。

マンガコース

「キャラクター紹介ネーム」を描こう!~男の子・女の子編~
(4/18、5/16)

キャラクター(男の子・女の子)を1ページマンガで紹介するネームづくりを体験。必要な要素にアイディアを取り入れて個々の発想力によって違う作品に仕上げ、そのおもしろさを実感してみましょう。作品はアドバイスをもらい、記念に持ち帰ることができます。

“CLIP STUDIO PAINT”で落書きしてみよう!
(4/26、5/10・24)

“CLIP STUDIO PAINT”のペンや鉛筆、消しゴムツールを使って、楽しく落書き。レイヤー、クリーンアップ機能を使って下描きします。さらにマンガ独特の効果を加えて、デジタルの様々な便利機能も体験してみましょう。

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

ゲームキャラクターコース/ゲームグラフィックコース

対戦ゲームの「キャラクター」をつくろう!(4/18・26、5/10・16・24)

カードゲームに登場するゲームキャラクターに“Photoshop”を使って着色を行い、対戦ゲームをつくります。ゲーム制作の工程やキャラクター設定、仕組みが理解できます。オリジナルキャラクターを一緒につくりましょう。

ゲームプログラムコース

「モグラたたきゲーム」をつくろう!(4/18・26、5/10・16・24)

ゲームプログラムの“楽しさ”を体験!基礎的なプログラミング言語を使ってゲーム制作を行います。初心者にも分かりやすく説明し、現役プロの講師がプログラミングの魅力を楽しく指導。一緒に「モグラたたきゲーム」づくりにチャレンジしましょう。

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

メリハリのある「プロット」をつくってみよう!
(4/18、5/16)

ストーリーをつくる時に重要なのに知られていない“起承転結”。ストーリー構成における“起承転結”の本当の意味と重要性を理解して、メリハリのある「プロット」をつくってみましょう。

一つ上の「文章表現」を身につけよう!
(4/26、5/10・24)

日常生活の何気ないところにも“劇的な瞬間”は溢れています。そんな見落としがちな瞬間に目を向け、多くのことを吸収し今までよりワンランク上の表現方法をめざしてみましょう。

 

 

 

 

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

「動物マスコットキャラクター」をつくろう!(4/18、5/10・24)

用意してある動物イラストをもとにマスコットキャラクターづくりを体験。熱を加えて固まる粘土“カラースカルピー”を使います。一人ひとりに丁寧に指導するので、初心者でも楽しくつくることができます。

自分の手で「フィギュア」をつくろう!(4/26、5/16)

用意してあるイラストをもとにフィギュアづくりに挑戦。つくりたいキャラクターがあれば、それもOK!熱を加えて固まる粘土“グレイスカルピー”を使います。プロの講師のアドバイスで、フィギュアを完成させよう。

 

 

 

体験入学のスケジュール

体験入学お申し込み

体験入学スケジュール

受付12:00~13:00 体験入学13:00~16:00 個別相談16:00~16:30

学校紹介

「少人数指導」や「在学中デビュー」「学内コラボレーション」等、本校の特長や入学制度について説明いたします。
また、月別で本校のポイントを詳しくご紹介。4月は入学制度、サポート制度のこと、5月は主要設備について説明いたします。

体験授業

希望の学科(コース)に分かれて、実際に授業を体験します。担当講師が、特長やカリキュラム等を説明しながら、分かりやすく進めていきますので、安心して体験できます。
また、あなたの作品を体験入学の際に持参いただければ、現場で活躍中の講師がアドバイスいたします。

校舎見学 

みなさんが疑問に思っていることをご相談ください。
担当スタッフが一緒に不安や分からないことを解決していきます。

参加特典

AO入学制度
体験入学参加者は“AO入学”のエントリーが可能になります。

自己推薦入学制度
体験入学参加者は“自己推薦”での出願か可能になります。

アクセスマップ

周辺には東京芸術劇場やホテルメトロポリタンが。東京のビッグターミナル「池袋駅」から徒歩3分、便利なロケーションにありながら落ち着いた環境も魅力的。アートを吸収するのに最適なエリアに位置しています。

お問い合わせは

TEL:0120-329081
Eメール:mail@dat.ac.jp

体験入学のお申し込みは

スマホ・携帯からでも簡単です。
http://www.dat.ac.jp/(スマホ/携帯可)

体験入学お申し込み